5/5、本日から二十四節気の

 

「立夏」の期間がスタートです。

 

夏が始まりました。

 

昨日までが「春土用」でしたが

 

どんな18日間だったでしょうか。

 

 

 

 

土用の時期って、

 

考え事が浮かんできてモヤモヤしていたり

 

うまくいかないことに視点が行きがち

 

ネガティブな気持ちに

 

支配されてしまうことも多かったりします。

 

 

 

もちろん、生きていればいいこともあるし

 

悪いこともある。

 

ワクワク、キラキラ、「よし、やるぞーーー!」

 

という前向きな気持ちになる時もあるし

 

「自分なんて…」

 

自信がなくなってしまうことも

 

あると思うのです。

 

 

 

 

 

 

この感情の天秤(てんびん)の

 

行ったり来たりというのは、

 

エネルギーの総量的には変わりがなくて

 

ポジティブな振り幅を多くしたいと思った人は

 

総じてネガティブな感情にも傾きやすい。

 

この振れ幅は人によって異なりますが

 

この調整ができるようになると

 

生きやすくなるんじゃないかな〜なんて

 

思ったりします。

 

 

 

 

そのやり方というのは、

 

今の所、私が見出せたことでは

 

このような考え方です。

 

 

ポジティブな感情のときは

 

前進することに

 

エネルギーを使いつつも、

 

行きすぎないように

 

そばにいる人の「ネガティブな意見」

 

耳を傾けてみる。

 

 

 

ネガティブな感情のときは

 

無理にエンジンをかけようとせずに

 

思考を整えることに意識を向けて

 

過去に同じような思いを

 

味わったときのことを

 

思い出してみたりしながら、

 

自分の周りの「ポジティブな意見」も

 

自分の中に取り入れていく

 

 

 

 

 

 

自分の周りにいる人は

 

基本的には自分の心の状態を

 

映し出してくれる「鏡」であるし、

 

自分の感情を外側を通じて

 

バランスしているものだと思うのです。

 

だからこそ、近くにいる自分以外の他人から

 

「自分を見る」意識をしてみると

 

感情の天秤の揺れを

 

コントロールできるようになるはずです。

 

 

 

 

 

 

さて、ここから「夏」のスタートです。

 

陰陽でいうと、

 

「陽」のエネルギーが満ちている季節

 

どんなこともエネルギッシュに取り組める

 

「生長(せいちょう)」の季節です。

 

 

 

あなたが挑戦してみたいこと、

 

やってみたいこと、

 

興味があること。

 

どんなことでも、

 

一度味わってみるといいと思うのです。

 

勇気を出して前進する時期が、

 

この「夏」という期間。

 

 

 

植物たちも、太陽の日差しを受けて、

 

上へ上へと枝葉を伸ばし、

 

力一杯成長しています。

 

私たちも、どんどん行動を起こして、

 

行ってみよう!やってみよう!

 

という気持ちで、進んでいけたらそのさきに、

 

「実り」が待っているはずです。

 

 

 

目にみえる成果が出なくても大丈夫。

 

やってみた結果、

 

どんな感情を味わっているのか。

 

それが一番大切なこと。

 

 

 

さぁ、この「夏」の期間、

 

あなたはどんな「挑戦」をしますか?

 

その「挑戦」に、

 

まずはどんな「一歩」から踏み出しますか?

 

 

 

 

 

(夏スタート!こんなワークをやってみよう!)

 

1.大きな「目標」「やってみたいこと」を

 

 書いてみる。

 

2.その「目標」に到達するために

 

 どんなことをすればいいのかをリストにする。

 

3.そのために、今、何から始めるのかを書く。

 

4.いつやるのか?を明確にする。

 

 

 

「2」のリストを一つひとつ実行するだけで、

 

半自動的に、「目標」を達成するための歩みを

 

進めていくことができます。

 

もちろん、予想外の壁は幾度となく

 

立ちはだかるはず。

 

 

 

けれども、めげずに、

 

「2」の計画を何度も書き換えながら

 

常に「今できること」「やること」を

 

消化していくことで

 

「目標」は達成に導かれていくでしょう。

 

 

 

いつでも、応援していますよ。

 

お互い、淡々と、無理せずに、

 

夏の成長を楽しんでいきましょうね。

 

(何よりも、「楽しむこと」が大事ですよ。

 

夏の感情は「喜」ですからね。)

 

 

 

素敵な夏の季節をお過ごしくださいね。

 

ではでは〜!

 

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

(追伸)

 

昨日仕入れてきた山菜を調理して

 

今朝は贅沢に「山菜御膳」をいただきました⭐︎

 

ふきのほろ苦さが美味しくて

 

夫とたくさん食べました。

 

子供たちには苦かったみたい😂

 

3本食べた長男偉い。次男も1本食べたからよし!!

 

大人になったらこのおいしさがわかるかな〜。

 

 

 

 

 

千葉にて5/16(木),18(土)

 

「心と体の養生教室」を開催します!

 

いろんな健康法、体質改善法を試してみたけれど

 

なかなか効果が出ずに諦めている、という方は

 

一度来てみてくださいね。

 

お待ちしてます♩

 

https://x.gd/7S0nX

 

 

 

「夏」のお話はこちらもチェック↓

 

 

 

 

メルマガはこちらから↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/10918