こんにちは!瀬戸島瞳です。

 

7月に入って、夏本番がやってきましたね!

 

ウキウキすることも多い夏ですが

 

今日は、夏の過ごし方と老化の関係について

 

お話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

暑さが老化を加速させる!? 

 

 

実は夏の時期は…

 

ケアを怠ってしまうと

 

老化を加速させてしまうんです…!

 

なんとも恐ろしい事実。

 

これは中医学の季節の考え方から

 

見出すことができます。

 

 

老化とは、どういうことかというと

 

「潤いを失うこと」です。

 

夏から秋にかけて、

 

この流れで潤いが失われていきます。

 

 

夏の時期、汗をかいて

身体の水分が奪われる

 

 

身体の深部の潤いの地下水(陰)

減少する

 
 
秋の時期、外側からも乾燥する
 
 
さらに潤い(陰)が奪われる
 
 
暑さが身体の潤いを奪うので
 
この時期、老化が加速しやすいというわけです。
 
このような自然の流れがあるので、
 
しっかりと潤いを守るケア
 
アンチエイジング(老化防止)のためには
 
とっても大切なのですね!
 
 
 

 

アンチエイジング(老化防止)のためにできること 

 

 

アンチエイジングのポイントは、

 

とにかく「潤いを守ること」が大事!

 

夏の季節をうまく利用して

 

身体の潤いを守っていきましょう✦

 

 

夏野菜を食べる

 

貝類を食べる

 

ネバネバ食材を食べる

 

④質のいい睡眠をとる

 

ストレス予防をする

 

 
①夏野菜は水分がたっぷり含まれています。
 
水分だけではなく、
 
ビタミン、ミネラルもたっぷり
 
このような栄養成分が丸っと含まれて
 
はじめて身体の「潤い」として蓄えられるんです。
 
潤いが失われやすい夏にこそ
 
潤いがたっぷり詰まったものが実るというのは
 
自然のめぐみだなぁと感じますね✦
 
 
②貝類も、身体の「潤い」となるミネラル
 
たっぷり含まれています。
 
臓腑でいうと、「腎」を補うものになるので
 
夏〜秋にかけて、潤いを消耗する季節に
 
ぴったりの食材です。
 
 
③ネバネバ食材は、身体を滋養するものが多いです。
 
ネバネバしているということは
 
流れが緩やかで、身体に留まってくれます。
 
栄養をじわじわと与えてくれるんです。
 
 
睡眠は「陰」の行動です。
 
睡眠をしっかりとるということは
 
身体に「潤い」を溜め込むことにつながります。
 
寝ることはアンチエイジングにも重要な要素。
 
 
ストレスは「熱」の一つに入ります。
 
熱は水分を蒸発させますよね。(物理学的に)
 
それは健康上でも一緒で
 
ストレス過多になると、潤いも奪われます。
 
ストレスがかかる環境にいると
 
廊下も同時に進みやすいです。
 
ストレスを感じるのなら、ストレス源と距離を置くとか
 
ストレスを感じない工夫をするとか
 
ストレス予防策を実行していくことが大事です。
 
ストレスがかかっていると
 
老化が進みやすいので気をつけていきましょう!
 
 
というわけで
 
潤いが奪われやすいこの季節
 
ケアのポイントを抑えて
 
老けない身体を作っていきましょうね!
 
 
今日から7月スタート🎶
 
私は今日、子供の体調不良で参加できなかった
 
講座の補講へ行ってまいります!
 
(めっちゃ楽しみ〜🎶)
 
あなたもワクワクする、楽しい週末を
 
お過ごしくださいね☺️
 

 

こちらもおすすめです↓

 

 

 

 

 

7/7にLINEでイベントをしたいと思います🎋

 

七夕Night healing✨(無料)

 

募集はLINEから行います🎋

 

お楽しみに〜〜✨

 

公式LINEアカウントで

\ 相談受付中〜!! /

 

 

 

お友達登録していただくと

薬膳動画セミナーを受け取れます♪

 

 

無料で受講できます✦

ワークつきで自分の身体チェックも

できますよ♪

(やってみてね〜!)

 

 

ではでは!

 

 

流れ星メニュー流れ星 
さくらんぼ個人セッション陰陽五行LifeUpdate(風水薬膳®︎茶ミニセッションつき)★満席★
 東洋医学と風水・四柱推命は同じ陰陽五行の理論に基づいおり、生年月日と体質を合わせてみることで
 より本質に基づいたアドバイスをご提案することができます。
 生理痛、生理不順、更年期障害、不妊を始めとする身体の不調をはじめ、ダイエット、生きにくさなどのメンタル面を含めた不調などもご相談ください。
 自分自身、薬膳・中医学の知識を使って仮説と検証を繰り返し、不妊・生理痛・生理不順・産後の不調を乗り越えてきました。
 体験セッションはLINEにて人数限定募集を行っております!
ニコニコ
 LINE登録をしてお待ちください✨