今日は昨日お送りしたメルマガを

 

シェアしますね↓

 

 

 

薬膳、中医学で大切なことの一つとして、

 

「陰陽を調和する」

 

というものがあります。

 

 

 

陰も陽もどちらも大事なものであり、

 

どちらか一方が失われるということは、

 

命の終わりを表します。

 

 

 

体のバランスでいうと、

 

冷えている人は、「陰」が多めなので

 

「陽」を補って、調和していく。

 

足りなければ補って、

 

多すぎていれば、流して排出する。

 

そのように調和をしていきます。

 

 

 

大概が、食べ物や生薬(漢方薬)を使えば

 

整ってくるのですが、

 

繰り返しその状況が引き起こされるのは、

 

生活習慣のほかに、

 

「内邪(ないじゃ)」という

 

体の内側で発生する「毒」が

 

絶えず生じているからです。

 

 

 

「内邪」の代表的な一つが

 

「七情(しちじょう)」で、

 

つまりは、感情のこと。

 

 

 

広い視点で見てみると、

 

「体」=陰「心」=陽 となり、

 

体と心を調和することも

 

陰陽の調和となります。

 

 

 

食事を工夫してみたり、

 

運動を一生懸命頑張ってみたりしても

 

キレイに改善しきれないのは、

 

「こころ」の状態が不安定なせいかもしれません。

 

 

こころというのは、目に見えません。

 

だからこそ、コントロールが

 

難しいところでもあります。

 

 

 

 

 

 

けれども一つだけ、

 

「こころ」の状態を

 

見ることができる方法があります。

 

 

 

それは、、

 

「現実」を見る、ということです。

 

 

 

目の前に現れていることすべてが、

 

自分の心の反映になっているのです。

 

例えば、「不登校の子ども」とか

 

「家事を全く手伝ってくれない旦那さん」とか

 

「パワハラ上司」とか「借金」とか、、

 

もし、今の現実に「悩ましい事柄」や

 

「取り除きたい事柄」があったとしたら、、

 

それは自分の「こころ」が生み出している

 

捉えることができるのです。

 

(目を逸らしたいことかもしれませんけれど。。)

 

 

 

 

 

 

それをどうにか解消するための

 

3つのステップがあります。

 

 

①自分のネガティブな気持ちに気づき、

 

 受け入れること。

 

②その感情を癒すこと。

 

③自分の心の状態を、平安に保つこと。

 

 

 

 

ポジティブな捉え方をする、ということも

 

大切なことなのかもしれませんが、

 

それは、いわば「対症療法」。

 

上部だけのケアにしかならないのです。

 

 

 

「困ったできごとが起きたということは、

 

自分のネガティブな感情が、

 

癒やされていないのかも。」と、

 

事実を受け止めて、

 

その根っこにある感情を癒していくことが

 

根本的な解決方法になるのです。

 

 

 

「過去の痛み」や「つらい想い」を

 

抱え続けているために、

 

現実に「嫌な出来事」が発生して、

 

その過去の出来事が、

 

「気づいてよ〜!」と、主張し続けるのですね。

 

 

 

 

 

 

もし、「毎日しんどいな。」

 

「嫌なことばっかり。」

 

「いつまでこの毎日が続くのかな。」

 

と思っていたとしても、大丈夫。

 

 

 

その事柄が表している

 

「自分の心」にしっかり向き合って、

 

「自分の感情」を癒していけば、

 

現実も変わり始めていきます。

 

 

 

しばらくの間、

 

私は「こころ」「思考」について

 

勉強しながら、実験をしていました。

 

(そして今も勉強中で、実験中。)

 

 

 

心の状態が良くないと体にも不調は現れるし、

 

体が整えられれば、心もいい状態になりやすい。

 

けれども根本的なところでは、

 

心を整えるテクニックも必要で

 

そのための技術を身につけているところです。

 

 

 

もうじき開催の「心と体の養生教室」では、

 

薬膳・中医学をベースに、

 

心のワークも取り入れていきます。

 

みなさんにどんな変化が現れるのか、

 

私もとっても楽しみです(^^)

 

 

 

体に必要なことは、

 

具体的に実践しやすいけれど、

 

心のことは、気づくことがそもそも難しい。

 

だからこそ、まずは

 

それに気づくためのワークをしながら

 

最終的にそれぞれに必要な

 

「言葉」や「問い」として

 

アウトプットできたらなと思っています(^^)♩

 

 

 

しかしながら、

 

6/22の「心と体の養生教室」は

 

満席となりました!

 

(ありがとうございます。)

 

次回開催をお待ちくださいね⭐︎

 

 

こちらからチェックできます↓ 

https://x.gd/7S0nX

 

 

 

「陰陽の調和」は、いろんな面で使えるのですね。

 

あなたも、いろんな場面で、

 

この視点を使ってみてください♩

 

今日も一日、お疲れ様でした。

 

ではでは!

 

 

 

瀬戸島

 
 
 
 
 
メルマガはこちらから登録できます↓
 
 

======================

〜今後の予定〜

 

★「心と体の養生教室」 満席

 

6/22(土) 10:30〜14:00

@千葉駅徒歩1分 ニシノクチLiving

 

陰陽説のお話をベースに、生活リズム、

心の陰陽について深掘りしていきます🌿

 

薬膳ミニ料理教室では、

梅雨の湿気対策(むくみ対策)として

薬膳キーマカレーを作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

 

薬膳料理教室

 

★婦人科系疾患改善 7/5(土)

★高血圧対策 7/17(水)

★腸内環境改善 7/25(木)

 

10:30〜14:00

@千葉駅徒歩10分 千葉市生涯学習センター

 

前半は、テーマに沿った座学を行い、

病が起こる仕組みと、その対策を学んでいきます。

 

後半は、具体的に、お料理に落とし込んで

薬膳食材を使った症状改善のための本格薬膳

簡単に&美味しく作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

======================