\わらび・ふき・よもぎ~山菜の手仕事/ 丁寧なくらしを心掛けて | 谷口ももよの美人薬膳ごはん 

谷口ももよの美人薬膳ごはん 

薬膳料理家 谷口ももよの身近な食材で簡単に美味しくできる薬膳料理
もちろん美肌や美容にも良いお料理です
薬膳だけでなくおいしいもの、体にいいもの


季節の養生と薬膳レッスン

\山菜の手仕事/

 

一昨日長野から送っていただいた山菜たち

昨日一気に下処理をほどこし

色々おいしくいただきました

 

 

🍃わらび

 木炭を付けて送ってくださったのでこちらをふりかけ

 熱湯をかけて半日そのまま、そして水がきれいになるまで

 水をかえる

 重曹でやることが多いですが、自然な木炭、なんだかそれだけでも心がうれしい

 

半日置いて水をなんども入れ替え

 

🍃

 塩で板摺をしてから

 熱湯で3分程茹で筋をとって水にさらす

 この筋とりが結構時間がかかるもの

 一人よりみんなでやるといいですね

 

 

🍃よもぎ

 茎から葉だけをとって しっかり洗って熱湯でさっとゆで

 水にさらす

よもぎは葉だけにしても繊維が結構強いのでなかなかペースト状になりませんが

昔ながらのすり鉢ですりつぶすのがよいですね

 

 

下処理したもので昨日の晩御飯は

*蕗と豚肉とセリの煮物

*蕗とわらびの炊き込みご飯

*よもぎはおやつに韓国伝統餅に

蕗もわらびも柔らかくて

とてもおいしくえぐみも全くありませんでした

 

 

時短時

タイパタイパの世の中ですが

時間をかけなければわからないこと

見えないものが人間とし一番大切だったりします

 

普段は時短も活用しながらも

そういったいろいろな手仕事をゆっくり丁寧に

そんな生活を晩年は過ごせるように

今から少しづつ準備をしたいと思っています

 

薬膳料理研究家 谷口ももよ

 

 

 

#山菜 #山菜の下処理 #よもぎ #蕨 #蕨の灰汁取り #蕗 #蕗の繊維 #手仕事 #丁寧なくらし #豊かな食卓 #蓬餅 #蓬だんご #韓国伝統餅 #찰떡 #韓国伝統茶 #薬膳茶 #薬膳菓子 #薬膳スイーツ #東洋美食薬膳協会 #谷口ももよ

#koreanfood #korean