白粥で食べ過ぎリセット | 谷口ももよの美人薬膳ごはん 

谷口ももよの美人薬膳ごはん 

薬膳料理家 谷口ももよの身近な食材で簡単に美味しくできる薬膳料理
もちろん美肌や美容にも良いお料理です
薬膳だけでなくおいしいもの、体にいいもの


季節の養生と薬膳レッスン

白粥で身体リセット




今朝は週末食べ過ぎの胃腸に優しい
シンプルな白粥に

Breakfast は断食をあけるという意味
断食あけには浄化のよいものが大切

年末食べ過ぎてしまいがち
消化を助け
風邪にもよい手作りの梅干しを添えて
消化力をサポートします

今日は一日リセットの日に


朝は消化よく
温かいものが何よりオススメ
まずはお白湯から
ゆっくり胃腸を起こして
寝ている間に失った水分を補給
浄化を助けます


朝活
温活に取り入れてみてくださいね


今日はごくごくシンプルな
白粥
なんだか身体が浄化する感じがします

年末までに家の掃除だけでなく
きちんと身体を整えてまいりましょう

一日一薬膳

薬膳料理研究家谷口ももよ

#白粥 #お粥 #朝粥 #朝活 #温活 #薬膳 
#薬膳料理 の基本は今日の天気、体調によって食べるものを整えること
#体に優しい #washoku #梅干し 
#食べ過ぎ #胃腸に優しい #yakuzen#tcm #momotaniguchi #谷口ももよ