ザガーロはプロペシアの1.6倍の発毛力効果 | ハゲを治す方法

ハゲを治す方法

AGA(男性型脱毛症)治療について

ザガーロはプロペシアの1.6倍の発毛力効果があります。

AGA治療薬で我々がイメージする薬にはプロペシアやミノキシジルがあります。
ミノキシジルにはロゲインのような液状タイプやミノキシジルタブレットのようなタブレット(錠剤)があります。
これらを駆使し、AGAの症状である脱毛を抑制し発毛を促すのが最も効率の良い薄毛改善方法でした。
しかし2016年6月、発売延期などもありましたがザガーロという新たなAGA治療薬が発売されたことにより、ハゲに悩む男性にとってはさらなる選択肢の広がりができ、AGA治療の可能性が大きく高まりました。

 

ザガーロ

 

 

5α-還元酵素Ⅰ型Ⅱ型阻害薬


ザガーロは2型だけでなく1型の5α-リダクターゼにも作用する、国内で2番目に承認された、内服型AGAです治療薬です。

今まではAGAの治療としては2型のみを抑えれば良いと考えられていましたが、脱毛部位の毛包に1型も発現していることからAGAとの関係が示唆されています。頭頂部のみならず、前頭部にも強い発毛効果が見られることが特徴です。

 

主要有効成分:デュタステリド
効果範囲:5α-還元酵素Ⅰ型Ⅱ型阻害
形状:ソフトカプセル剤
種類:0.1mg/0.5mg
海外の承認商品:アボダート
添加物:ジブチルヒドロキシトルエン、中鎖モノ・ジグリセリド、ゼラチン、グリセリン、濃グリセリン、酸化チタン、黄色三二酸化鉄(0.1mgのみ)、三二酸化鉄、中鎖脂肪酸トリグリセリド、レシチン

 

ザガーロの特徴
 
ザガーロは日本でも有名なグラクソ・スミスクライン社によって販売されるAGA治療薬です。
主成分はデュタステリドといいプロペシアの主成分であるフィアナステリドと同様に脱毛を抑制する効果があります。
5αリダクターゼ阻害薬という位置付けです。
しかし、ただそれだけであればただの類似品であり、期待値としてはそこまで高くはなりませんがザガーロはプロペシアの1.6倍の発毛力効果が期待できます。
 
ザガーロとプロペシアが違う点
 
ザガーロがプロペシアと違うのは1型の5αリダクターゼにも作用するという点です。
一見すると何が違うのかわからないかもしれませんが、簡単に説明するとアサイクルを乱すDHTの大元になる酵素である5αリダクターゼは1型と2型の2種類があるのです。
プロペシアは2型しか抑えることができないですが、ザガーロは2つともを抑えることができるので、より一層脱毛を防ぐことが可能になっています。
ちなみに、2型は毛乳頭に存在し(頭頂部と前頭部)、AGAの典型的な症状である頭頂部などがハゲてしまうのはそれが理由により起こります。
今までは2型のみを抑えればAGAは改善されるというのが一般的でした。
しかし、1型にも脱毛を促すという作用が2型よりも少ないですが確認されています。
その場所は皮脂腺に多く存在し、頭の部分で言うと後頭部や前頭部に多くあります。
つまりプロペシアよりも広く作用することでより脱毛をカバーできる場所が多いと言えます。
そう言った理由で1.6倍の発毛作用があると言われており、プロペシアでなかなか効果が見られなかった場合は、ザガーロに切り替えることで改善が期待できます。
 
ザガーロの副作用
 
より効果の高いザガーロですがその分副作用の発症もプロペシアと比べると少し強いようです。
抗アンドロゲン作用により男性機能の低下が良く報告されています。
勃起不全(ED)や性欲減退、精子数が減少してしまうなど男性にとっては少々厄介な症状です。
男性ホルモンを抑えるわけですのでどうしても起きてしまいます。
その他にも蕁麻疹やめまい、倦怠感。
そして肝機能障害が起きるなどプロペシアとほぼ同じ症状が起きます。
妊婦への使用、近づけてしまうことも禁止です。
男児であった場合、性器の発育に支障をきたしてしまうためです。
これも抗アンドロゲン作用による副作用です。
 
ザガーロの服用方法
 
服用方法は1日1回の服用です。
推奨されるタイミングや時間も決められておりませんのでお好きなタイミングで服用で問題ありません。
次に服用する際は24時間空けることが好ましいので、自身で決めて毎日服用です。
用量は通常0.1mgで大丈夫ですが、0.5mgも必要に応じて使用しても問題ありません。
まだはっきりとした検証結果は出ていませんが、ミノキシジルとの併用がおすすめされています。
プロペシアと機構が似ているためです。
ザガーロは脱毛を抑制する効果が、ミノキシジルには発毛を促す効果があり、相乗効果が期待されているのです。
単体で使用されるよりもより改善を実感できます。
 
ザガーロの購入方法
 
購入方法は医療機関で処方してもらうか、通販で購入するか2通りの方法があります。
医療機関では通常の薬のように診察後に処方せんをもらい処方されます。
ただAGA治療に関しては保険適用がされませんので、全額自費負担となります。
 
ザガーロは個人輸入で購入すれば安い
 
そこで個人輸入の利用することで安く手に入れることができます。
医療機関で処方される場合と違って、日数(一週間前後)がかかるのがデメリットではあります。
海外のザガーロ(アボダートという名称で販売されています)は国内処方と比べるといくぶん安く手に入るため、そのハードルは少し下がります。
そして通販ではミノキシジル製品(ロゲインのジェネリックやミノキシジルタブレット)も販売しております。
プロペシアでは満足できなかった場合にはザガーロにすることで改善が可能です。
 

AGAのメカニズムは科学的に解明されており、AGAの進行を遅らせる治療薬のフィナステリドまたは、ディタステリドと、発毛させる治療薬ミノキシジルによりハゲを克服できます。