2024年3月16日 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

KAMIJOさんのライヴやイベントの様子をメモしていこうと思います☆

2024年3月16日
「美しい日々の欠片」「Louis XVII」インストアイベント
タワーレコード池袋店にて☆


今回はKAMIJOさんとHIROさんの音楽についてのお話をたくさん聞くことができました🌹 ミニライヴもあり、とても盛りだくさんで楽しいインストアイベントでした🌹🌹🌹✨
記憶のアーカイブ、間違えてるところがあると思います。すみません。

🌹トークイベント

司会のかた
皆さんなんとか間からみていただいて、今日も盛り上がっていきましょう!
それではKAMIJOさんとHIROさんをお呼びします。皆さん盛大な拍手でお迎えください!

🐑💖👏👏👏✨

KAMIJOさんとHIROさんはお二人ともウェーブのかかったとても美しいヘアスタイルで登場されました🌹✨ KAMIJOさんは白いスーツに編み上げのパンツスタイルにサングラスでめちゃめちゃ格好よかったです🌹✨
HIROさんはブラックなスタイルでおしゃれなネクタイをされていました🌹✨

KAMIJOさん
インストアイベントをたくさんさせていただいて、5本ですか? 今日は6本目?
たくさん来てくださったかたも今日初めて来てくださったかたも、みなさんありがとうございます。

HIROさん
僕は3回目ですか?

KAMIJOさん
3回目です!
大阪と渋谷と池袋です。

司会のかた
「美しい日々の欠片」がリリースされてからもう2ヶ月ですか? 実際に作曲されてからは?

KAMIJOさん
もう昨年のうちにはできていたので、2ヶ月はたってますね。
しきが近づいてきましたね。

四季?春の?と思っていたらストーリーのお話でした💦

KAMIJOさん
だんだん彼女のしきが近づいて来ました。大丈夫ですよ。ストーリーですから。
冬の曲なのにだんだん暖かくなってきて、ライヴでこの曲をやるのかな?っていう思いがだんだんつのってきています(笑)
でも、HIROさんのギターが入れば一気に冬になるんですけどね。

HIROさん
もう年中冬ですから。気にせずやりましょう!

KAMIJOさん
はい(笑)

KAMIJOさん
イベントが始まる前に僕がメイクしているときにHIROさんがアコースティックギターで『White Period』を弾かれていましたね。冬の曲ですね。

HIROさん
気づいていただいたんですね。

KAMIJOさん
聞き逃しませんでしたよ。

HIROさん
『美しい日々の欠片』はかなり脳内再生されるようになってきました。もうカラオケで歌えるレベル。

KAMIJOさん
HIROさんのライヴの時に歌ってください。

HIROさん
いいんですか?

KAMIJOさん
はい。
じゃあ今度のHIROさんのライヴの時に僕は客席でみなさんと一緒に見ています。

HIROさん
それは緊張するなぁ(笑)

KAMIJOさん
HIROさんは4月に特別なライヴがあるのに久しぶりにやる曲のデータなどをお送りしていて、ご負担をおかけしているのではないかと思っているのですが…

HIROさんは穏やかにそんなことないとおっしゃっていました。

KAMIJOさん
曲のデータを送るときはリードデータ(?)、コードと譜面をお渡しするのですが、HIROさんは曲のフレーズをつくるときに、歌詞を書きおこして考えてくださって。

HIROさん
そう。歌詞から考えたのは初めてかもしれない。

KAMIJOさん
本当ですか!?

KAMIJOさんはものすごく嬉しそうでした🌹✨

HIROさん
KAMIJOさんの歌詞から考えて、自分も一旦絶望におちる必要があって、それからつくりました。

KAMIJOさん
次からは歌詞もお送りしますね。
HIROさんにLa'cryma Christiの作曲の秘密をたくさん教えていただきました。こんなにいいのかな?っていうぐらい。

HIROさん
そう。La'cryma Christiのフレーズも惜しげもなくふんだんにいれました。
すごく自由にやらせていただいて。

イベント中、La'cryma Cristiの『偏西風』のお話が何度もでてきました☆

KAMIJOさん
HIROさんにフレーズをたくさんいれていただいて、もっとここはこうしていただきたいとか言わせていただいて。この部分にHIROさんのフレーズをつけていただきたいってお願いもして。
僕、「美しい日々の欠片」のサビに向かって転調して半音下がるところで違和感があるかもしれないと思って、そういうところは耳が慣れてくるものなんですけどそれでもちょっと落ち着かなかったんです。
それが、HIROさんがその場でその音につながるフレーズをつけてくださって。

HIROさん
ああ、あれね。

HIROさんはすぐにどの部分かわかられたようで、大きく頷かれていました。

KAMIJOさん
HIROさんのおかげで僕の不安はなくなりました。

HIROさん
メロディーの架け橋をね、つくらせてもらいました。
自由にやらせてもらって、その上でちゃんと意見も返してくれて、とてもクリエイティブで有意義な楽しい時間でした。

メロディーの作り方やHIROさんがKAMIJOさんのメロディーの発明だと思われたところなどなど、深淵で神聖なお話をたくさんされていました🎶🌹✨
発明のところは、司会のかたが「ファンのみなさんはどの部分かわかっていらっしゃるんですか?」とフロアに確認してくださり、より詳しくどの部分かKAMIJOさんに教えていただけました🌹✨
HIROさんはその発明について、「それぞれでは使うけど一緒には使ったことがない。これから使わせていただきます!」とおっしゃっていました☆ KAMIJOさんは「ミニライヴの時によく聴いてみてね。」とおっしゃっていました🐑💖

KAMIJOさん
こういう音楽の話をする機会がなかなかないのでとても楽しいです。満たされています。
音楽の話はみんなも聞きたいと思ってくれていると思うんだけど、きっとわからないですけど凄いですねってコメントくれると思う。それも嬉しいんだけど、あんまりわかってくれてないなって思っちゃうんだよね。
ミュージシャンのインストアイベントなのでいいですよね。

KAMIJOさんもHIROさんもとても楽しそうにお話されていました。

司会のかた
お二人の共通点は?

KAMIJOさん
哀愁じゃないでしょうか?

KAMIJOさん
HIROさんがお好きなコードはマイナーナインスじゃないですか?

HIROさん
そう!
一番始めに覚えたコードはメジャーセブンス!

好きなコードの話になったときにはお二人とも一緒でものすごく意気投合されていました☆

司会のかた
EUツアーについても質問がきています。意気込みなどを教えていただけますか?

KAMIJOさん
意気込み…そうですね。海外のスタッフの皆さんに会えるのがすごく楽しみですし、ファンの皆さんに会えるのも楽しみですし、日本とは違うライヴの空気。あの空気をHIROさんにも感じていただきたいです。

HIROさん
皆さんのなかには行かれたことがあるかたもいらっしゃると思うんですけど、僕は海外のライヴは初めてなのでとても楽しみです。

KAMIJOさん
イタリアは行かれてましたか?

HIROさん
あれは撮影だったんです。

KAMIJOさん
そうだったんですね。
海外はトラブルがつきものですから、僕はトラブルはトラベルに。ん?トラベルをトラブルに?…トラベルに変えていきます。
移動はできるだけ大変じゃないように要望を出したところなのですが、どうなるかですね。

司会のかた
EUツアーの前に5月にもツアーが決まりましたね。

KAMIJOさん
はい。このツアーを決めた理由は、EUツアーの前にパワーを結集したかったんです。コロナのあと、こういったライヴは難しかったので、パワーをいただいて行こうと思います。

司会のかた
バトル・ロワイアル。

KAMIJOさん
いえ、BATTLE ROYALです。

司会のかた
今回は競うんですか?

KAMIJOさん
はい。うるさい交差点にあるデシベルメーターをつけます。

会場にはあたたかい笑い声があふれていました。

司会のかた
勝ったところには何かあるんですか?

KAMIJOさん
そうですね。最初はどんどん減っていったらいいなと思ってたんですけどね(笑) チケットは会場限定で争奪戦とか。勝ち残りで。
でも皆さんに来ていただきたいので(笑)
次のツアーではHIROさんが凄いことになってしまいます。

HIROさん
あれね。楽しみです。
KAMIJOさん、楽しみすぎてない?

KAMIJOさん
いえいえ。皆さんも凄いですけど、僕ももっと凄いことになってますから。
シースルーとかいろいろね。

HIROさん
もっと絞ります。

KAMIJOさん
いやいや、もう十分細いですよ!
HIROさんは耽美ですから!

次のライヴの衣装はなんだかものすごいことになるようです🌹✨

司会のかた
KAMIJOさんもHIROさんも髪が長くて美しいですが、ヘアケアはどうされていますか?

KAMIJOさん
その話をすると僕がHIROさんにお叱りを受けてしまいますね(笑)
渋谷でHIROさんにちゃんとやらないとダメだよといわれてから、やるようにしています。あのあと、ファンの方にも何人にも直接、KAMIJOさんやってくださいねって言われました(笑) ファンの方にいただいたものですけどちゃんとやるようにしています。

HIROさん
がんばってるね。
ヘアケアは?
ドライヤーするときにトリートメントしてる?

KAMIJOさん
え?ドライヤーの前に洗い流してます。

HIROさん
洗い流すタイプね。
ドライヤーの前か途中にトリートメントは?

KAMIJOさんをじっと見つめるHIROさん☆

KAMIJOさん
やってません。

KAMIJOさんはアコースティックギターの後ろに回って答えていました。KAMIJOさんもHIROさんもお茶目でした(*^^*)

司会のかた
お互いの意外なところはありますか?

KAMIJOさん
僕、Tiktokやってるんですけど、前回の渋谷の時にHIROさんがあんな風に動いてくれるなんて意外でした。

HIROさん
僕、ああいうのをやるのは初めてだったの。

KAMIJOさん
本当ですか?
またやりましょう。

HIROさん
ああいうのをいつもやっているんですか?

KAMIJOさん
プロモーターさんにも宣伝になるのでがんばってくださいって言われて、やるようにしています。

司会のかた
お互いのいいところはどこだと思いますか?

HIROさん
なかったらないでいいですよ。

KAMIJOさん
いえいえ。たくさんあるなかのどこをお話ししようかなと。
HIROさんのつくられる音楽はまるでサグラダ・ファミリアのような緻密な構築美なんです。わかるかな?レイヤーのようになっていてそれがピタッとはまるんです。

KAMIJOさんとHIROさんは音楽についてのお話で深く共感し合い、リスペクトにあふれていました🌹✨

HIROさん
僕がスタジオに入っているときにもKAMIJOさんはずっと外のロビーでJVMの作曲をやってたんですよ。もうずぅっと仕事をし続けていて。ずっとお仕事をされていますけど、KAMIJOさんはほっと落ち着ける時間はありますか?って僕、聞いたことがあるんです。そしたら、いい曲ができた時ですって言うんだよ。僕も見習わないといけないなって尊敬しました。

司会のかたが、この話を聞けてよかったです!ととても嬉しそうに話されていました🌹✨ いろんなお話を聞くことができて嬉しいです🥰

司会のかた
まだまだトークを続けたいのですが、時間になってしまいました。最後に一言ずつお願いします。

HIROさん
ファンのみなさんとお会いできて嬉しかったです。

HIROさんはこれからのツアーも楽しみにしているとおっしゃっていました🌹✨

KAMIJOさん
みなさんにとっての美しい日々はそれぞれ違うと思いますが、みなさんにとっての「美しい日々の欠片」が僕の音楽だったらいいなと思っています。
ありがとうございました。

今回のミニライヴではなんとKAMIJOさんもアコースティックギターを用意されていました🎸🎸✨
KAMIJOさんはHIROさんに教えていただいていました。

KAMIJOさん
僕、こうやってギターを弾くのは本当に久しぶりで…昔、LAREINEの時に当て振りしたぐらいで。

HIROさん
お似合いですよ。

KAMIJOさん
ありがとうございます。
皆さん、お耳を汚してしまいますが皆さんはHIROさんのギターソロと僕の歌を聴いていてくださいね。

『美しい日々の欠片』

サングラス越しなのにKAMIJOさんの切ない表情がみえるようでした。歌声が胸に迫りました🌹✨

KAMIJOさん
僕、緊張しています。

HIROさん
緊張が伝わってきます。

KAMIJOさん
 さっきの曲は男性の主人公がいなくなってしまった女性への想いを歌っているんですけど、次の曲はその逆で、男性の主人公が愛する婚約者をのこして亡くなってしまって…。曲のなかの眠る君が流していた愛の欠片を気づかれず~♪っていう歌詞の意味は、眠る君が流していた涙を拭おうとしてももう存在しないから気づかれない、そんな意味が込められています。

この言葉を聴いてものすごく切なくなりました💧

『Avec toi~君と共に~』

アコースティックライヴのためにいつもとは違うキーだから馴染んでないといいながらも、ものすごく素敵な歌声とアコースティックギターでした🌹✨
HIROさんのアコースティックギターの音はすごくあたたかかったです🌹✨

KAMIJOさん
僕『Avec toi』は死ぬまで歌っていると思います。

アコースティックでやる最後の曲はこの曲にしようと思います。『NOBLESSE OBLIGE』
ものすごく素敵なじかんでした🥰🌹✨

KAMIJOさん
ありがとうございました!


🌹サイン会

赤いテーブルクロスをスタッフさんが準備されて、とても素敵な雰囲気でした。
始まる前にKAMIJOさんとHIROさんが遠いですねって近くに座り直していて、ほっこりしました🌹
KAMIJOさんはサインを毎回変えるためにどうしようかなと悩まれて、3回目はイラストを描いていただきました✒️🌹✨ 大切にします🐑💖


🌹撮影会

KAMIJOさんは今日もエスコート🌹✨ そして最後にはあたたかい笑顔で握手していただきました🐑🌹✨

イベント会場の近くの階段でファンのかたがたとお話ししていたら、KAMIJOさんが会場からiPhoneで動画を撮りながら出てこられてビックリしました👀 みんなで手を振りました🐑👋👋💖

とても楽しく素敵な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました!(*^^*)💖