2024年3月3日 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

KAMIJOさんのライヴやイベントの様子をメモしていこうと思います☆

2024年3月3日
KAMIJO 「美しい日々の欠片」「LOUIS XVII」インストアイベント
タワーレコード渋谷店にて☆


メンバー全員集合のタワーレコード渋谷店でのインストアイベント、とても和やかな雰囲気でとても楽しかったです(*^^*)
記憶のアーカイブが間違えていたらすみません。


🌹トーク会

KAMIJOさんは登場されてから「後悔していることがあるんですよ。」と。
「僕はどうしてこんな切ない曲を出してしまったのか。ちょうど出ていくときに『美しい日々の欠片』が流れていて、カワモトさんが、微妙なんですけどどうしましょう。選曲ミスりました(笑)」

司会の方は「今日も盛り上がっていきましょう!」とテンション高くご挨拶されていたのでおもしろかったです(*^^*)

KAMIJOさん
「リリースから1ヶ月たって、語り尽くしてきたので今日も話がそれると思いますがよろしくお願いします!」
「3月3日といえば、みんななんの日かわかってる?」

フロアから「ひな祭り!」とのお声が☆

KAMIJOさん
「ひな祭り!?違うよ!今日は僕のLINE先行の最終日だよ!あと、FC限定の目黒鹿鳴館の最速先行の最終申込日だよ!みんなもう申し込んでくれた?」
「みんなが約束してくれたら新しい予定を教えるからね。信じてるよ?」
「5月に決まりました! あと、7月19日もあけといて。」

ツアーの思い出は?

YUKIさん
「打ち上げとかもできて楽しかったです。」
「KAMIJOさんとの絡みもどんどん激しくなっていって(笑)」

IKUOさん
「最初は慣れなかったんですけど、だんだんとまわりをみる余裕ができてきて楽しかったです。」
「もっとツアー回りたいです。」

shujiさん
「昨日…一昨日か。Youtube Membershipに出て話したことと同じこと話してしまいそうですね。全く同じではないんですけど。」

HIROさん
「KAMIJOさんに気を遣っていただいて。僕のところにも絡みに来ていただいて。」

HIROさんの気を使っていただいて…という言葉をいやいやと否定しながらお話しされていました。
KAMIJOさんはHIROさんのところへ行き、リハーサルの時とライヴの時の絡み方を実演してくださいました🌹✨

KAMIJOさん
「本当はこうしたかったんだけど、ギターをミュートしないようにとかいろいろ考えてこうなったんだよね。」

KAMIJOさんの希望は見ているこちらがドキッとするほど近い距離だった模様です💘

HIROさん
「『美しい日々の欠片』ではギターソロで皆さんを絶望に叩き落とすことに命を懸けてますので、ギターソロをぜひ聴いてください。」

KAMIJOさんだけ質問を変えて、このメンバーでやりたいことはありますか?

KAMIJOさん
「はい。やりたいことをやらせていただいています。」
「『美しい日々の欠片』ではHIROさんにレコーディングしていただいていて、YUKIくんはレコーディングに参加していないんだけど、またそういう機会もあると思います。」

ルーティーンはありますか?

KAMIJOさん
「今日控室に入ったときに僕の大事なチャックがあいてたんですね。上着を着てたので全然問題なかったんですけど、出ていく前に全員でチェックして。いつもやってるルーティーンではないですけど、始まると思います。」

HIROさん
「僕はその日やるべきことをすべて終わらせるまで夕飯を食べないんですね。」

KAMIJOさん
「マジですか?」

HIROさん
「はい。やるべきことを全部終わらせてからお風呂に入って、シャワーを浴びてすっきりして、スキンケアして、ヘアケアして、それから夕飯を食べます。」
「すごく遅い時間になってしまうことも多くて、シャワーを浴びた後にすっきりした~!じゃなくて、美味しかった~!と言ってしまうことがあるんです。」
「いや違うって自分にツッコミを入れながらやってます。」

shujiさん
「日が変わったらポイ活のポイントサイトで一通りやることをやって2時に寝ます。」

KAMIJOさん
「変わってますね。」

shujiさん
「そうかな?ミュージシャンとしては変わってるかもしれないけど。漫画を読むこともあるんですけど、2時には寝ます。」

IKUOさん
「ポケモンのゲームも12時に更新されて新しいポケモンが届くんですよ。サイトが更新されて。そういうことですよね?」

YUKIさん
「僕は半身浴を30分して晩酌をしてから寝ます。」
「もう30年ぐらい続けてます。」

shujiさん
「30年前は未成年じゃないの?」

KAMIJOさん
「わかりますよ。30年が近づいてくると30年前って言いたくなるの。」

YUKIさん
「お酒は成人してからいただいてます。」

美しさの秘密について

HIROさん
「僕、結構ちゃんとやってます。化粧水ぬって、美容液ぬって、乳液をぬって…。」

KAMIJOさん
「僕全然やってないです。化粧水をぱしゃぱしゃっとするぐらいで。」

HIROさんは「えっ」としばし絶句して「ダメだよ!」とおっしゃっていました。イメージとは違う意外な一面を知ったようです。

IKUOさん
「僕は全然やってなかったんですけど、最近ですよ。化粧水と乳液ぐらい。」

YUKIさん
「僕は化粧水だけです。」
「僕の場合は半身浴がいいんだと思います。」

shujiさん
「やってないよ。やってるように見える?」

YUKIさん
「僕、ファンの子から入浴剤とかいただくことがあるんですけど、お風呂にその入浴剤を入れても全然とけないんですよね。よく見たらプロテインやったんですよ。こんな袋に入ったプロテインあるんやって思いながら。お風呂にプロテインを入れてしまいました。」

KAMIJOさん
「僕もファンの子からいただいたもので1つすごくいいのがあったんです。ぱっぱっとこれさえぬればオッケーなやつをいただいたことがあって、それなら僕も続けられるかなと思いました。」

HIROさん
「オールインワンなのもあるからね。いろいろと閉じ込めてください。潤いを。」

ストレスについて

IKUOさん
ストレスってわかります?という質問に、「わかります!紫外線ストレス!」とおっしゃっていました。

KAMIJOさん
「ストレスは回避する。受けとめないっていうのがのが大事みたいですね。」

KAMIJOさんの曲で一番難しい曲

KAMIJOさん
「この質問が僕の心にグサッとくるんですけど…(笑)すみません。」

shujiさん
「SangⅡやね。この曲が一番ツーバスが長いのよ。」

IKUOさんが答えるのにちょっと迷っていると、KAMIJOさんが「弾くのが難しいんじゃなくって、進行を覚えるのが難しいんですよね。」とおっしゃっていました。
IKUOさんは10年前に初めてリハーサルで集まって5分後ぐらいに音合わせで30分の『Symphony of The Vampire』を演奏されたそうです。凄すぎます。

YUKIさん
「KAMIJOくんの曲はどの曲も難しいね。クラシックやからね。逆に弾きやすい曲は『Conspiracy』とか『Vampire Rock Star』とかロックな曲かな。」
「KAMIJOくんの曲は同じメロディーやけど絶妙に転調したりコードが変わったり、素晴らしい曲なんだけど、覚えるのが大変やね。」

HIROさん
「みんなが言ってきたところなんですけど、半音変わったりするところですかね。」

みなさんが頷きあっていました🌹✨

バンドメンバーをLouisの物語の登場人物にあてはめると?

KAMIJOさん
「僕はIKUOさんはベートーベンだと思います。『Symphony of The Vampire』の『Sonata』でソナタを掻き立てる~♪というところがあるんですけど、ソナタはベートーベンのことなんです。」

KAMIJOさんはまるでワイングラスを掲げるような動きで、そのシーンを回想されているようでした☆

リハーサルの時に即興で音を合わせることはありますか?

KAMIJOさん
「リハーサルの時は即興であわせるということはないですね。イベント前は皆さんが待ってくれているのがわかっていたので、やる曲がわからないようにギターに合わせて即興で歌っていました。」

セッションはどうですか?

KAMIJOさん
「セッションですか。IKUOさんとYUKIさんは慣れてますかね。」
「歌はメロディーを乗せることはできるんですが、いい感じのメロディーにするためには緻密に考えるので即興では難しいですね。ただ、ぱっと歌ったメロディーがよかったりするので、そこはうまく使い分けていきたいですね。」

KAMIJOさんの即興メロディーの歌声をイベント開始前から堪能させていただけてとても幸せな1日でした🥰

最後に一言ずつ

YUKIさん
「口下手なんですけど、ギターは心を込めてひきますのでよろしくお願いします。」

shujiさん
「東名阪3本だけだったので、もっとたたきたい。」
「インストアイベントはしばらくやってなかったので、KAMIJOくんに出させてもらって、ファンの皆さんにこうして会うことができて嬉しかったです。」

KAMIJOさん
「はい。3月20日からYUKIくんとIKUOさんのRayflowerのツアーが始まります。」

会場とステージがどよめきました(笑)

KAMIJOさん
「え?僕へんなこと言いました?YUKIくんとIKUOさんって言ったよね?YUKIくんとshujiくんとか言ってないよね?」

shujiさん
「言ってない。」

KAMIJOさん
「普通ですよ。」
「HIROさんは4月に特別なのがあるんですよね?」

HIROさん
「お!ありがとうございます。他にもちょこちょこあります。」

KAMIJOさん
「そのちょこちょこがめちゃめちゃ貴重なので皆さん、是非。」
「shujiくんはwyseとかね。」

shujiさん
「おさかんですね。」

KAMIJOさん
「そっちの方に持っていくのはやめてくださいね。」

メンバーの皆さんがKAMIJOさんとのツアーをもっと回りたいとおっしゃっていたのがとても印象に残っています。とても素敵な時間でした(*^^*)


🌹ミニライヴ

今回ミニライヴで聴くことができたのは『Shadow of Oscar』『NOBLESS OBLIGE』『美しい日々の欠片』の3曲でした🌹✨

KAMIJOさんは最初の曲の時に、咳こまれていました。
「今年は花粉症がひどいですね。車が洗ったばかりなのに緑になりました。花粉が僕ののどまで攻撃してくるので。4月には大丈夫だと思います。」
KAMIJOさんは、一度控室へ戻ってお水を飲まれていました。shujiさんがお水をくれたそうです🌹✨

HIROさんとYUKIさんのアコースティックギターは超絶せつない音色でした。この日のためだけのアレンジ、もっともっと聴きたいと思いました🌹✨

HIROさんとYUKIさんはKAMIJOさんがいない間もトークで盛り上げてくださっていました🌹✨

『美しい日々の欠片』ものすごく切ない曲ですが、この日はKAMIJOさんのパワフルな歌声で堪能させていただきました☆ この世界にあなたのあなたの代わりはどこにもいない~♪この歌詞のところでとてもポジティブな気持ちになりました🐑🌹✨

🌹特典会

特典会がはじまる前に、衝立の向こうで誰かがピースサインをふってくれているのが見えていました👀 KAMIJOさんが投稿された動画をみて、YUKIさんのピースサインだったことがわかりました☆

サイン会ではKAMIJOさんに初めてのパターンのサインをいただけて嬉しかったです🌹✨ サイン会の最後にはKAMIJOさんがメンバーの皆さんのポストカードを持ってサインをいただいて回っていました☆ めちゃめちゃレアな光景でした🐧💖

撮影会ではKAMIJOさんがエスコートしてくれました🥰 エスコートを待たずに突撃しかけたのですが、スタッフさんが止めてくれました(笑)ありがとうございました!🌹✨

特典会が終わった後、KAMIJOさんは笑顔でフロアに手を振ってから帰られました💖
とても素敵な時間を過ごせて幸せでした(*^^*) ありがとうございました🐑🌹💖