2024年3月31日② | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

KAMIJOさんのライヴやイベントの様子をメモしていこうと思います☆

2024年3月31日②

「美しい日々の欠片」「Louis XVII」インストアイベント

タワーレコード横浜店にて☆


二本立てのインストアイベント、KAMIJOさんは衣装をチェンジして来てくださいました🐧💖✨ 衣装はなんと!あのオーバーオールにボンジュールシャツ🌹✨ すごく嬉しかったです🥰✨

shujiさんはおしゃれなTシャツとKAMIJOさんとお揃いのブルーのジャケットでした🌹✨

shujiさんと色があってると嬉しそうに話されていて、とても暖かい空間でした🌹✨


 トーク会 


KAMIJOさん 

皆さん神奈川県へようこそ。さきほどはタワーレコード川崎店さんでもインストアイベントがありました。2回ともきていただいたかた、横浜からはじめて来ていただいたかた、どうもありがとう。ゲストミュージシャンはshujiくんです!👏 


shujiさん 

今日は二人やからいっぱいしゃべらなあかんと思って来ています。 


KAMIJOさん 

今日は八本目ですね。 


shujiさん 

僕はそんなに来てないで。 


KAMIJOさん 

shujiくんは三本目ですか。 


司会の方 

KAMIJOさん、暖かくなってきましたが曲についてお話ししていただいてもよろしいでしょうか? 


KAMIJOさん 

そうですね。だいぶん暖かくなって桜のはなももうすぐ咲きそうな季節になってきました。ストーリーはとても悲しいんですが、この曲をつくった時の悲しい気持ちを思い出すのは難しくなってきました。春が近づく頃、 春になる前に彼女はしんでしまうんですけど、ちょうど今日みたいな日じゃないですか?皆さんもそういう曲だということをかみしめて…冗談ですよ。曲は悲しいんですけどなるべく明るくなるようにお話しさせてもらいますね。 


司会の方 

KAMIJOさんとshujiさん、初めて会ったときのお互いの印象は? 


shujiさん 

初めて会ったのはどこや?初めて話したのはMASAKIさんのイベントや! 


KAMIJOさん 

そうでしたね。 


shujiさん 

どんな印象やった? 


KAMIJOさん 

そのままですよ。 


shujiさん 

どんな? 


KAMIJOさん 

写真をとる時は変な顔する。 


司会の方 

shujiさんは? 


shujiさん 

KAMIJOさんは昔から独立して事務所つくったりしてたから若いのに凄いなと思ってた。司会の方お互いに可愛いと思っているところはどこですか? 


KAMIJOさん 

僕はこの格好ですかね。カワモトさんが突っ込んでくれないから自分で言っちゃいました。 


KAMIJOさんはこの格好といいながらステージを横に移動してみんなが見えるようにしてくれていました。移動したあとはshujiさんのすぐ近くに戻ってきてて可愛かったです💖 


shujiさん 

誰かのライヴをした時にローディーで着たって言ってたやんか。似合ってるで! 


KAMIJOさん 

本当ですか!? 


shujiさん 

似合ってる似合ってる! 


KAMIJOさん 

嬉しい。僕、紅白歌合戦にでたあとに初めて投稿したのがあれで。果たして投稿してもいいんだろうかって思いながら投稿したんですけど。 


shujiさん 

いいんじゃない? 


KAMIJOさん 

この服ね、今回shujiくんだから着られるし、着て捨てようかなって思ってたんだけどね。 


shujiさん 

捨てるの?あげたら?この人たちみんな欲しがるよ。


KAMIJOさん 

本当に?shujiくんのファンが? 


shujiさん 

いや違うよ。KAMIJOくんのファンが欲しいと思ってるよ。 


KAMIJOさん 

お前たちもか🌹✨ 


KAMIJOさん、とてもキマッてました✨ 


KAMIJOさん 

shujiくんはゆるキャラみたいだよね。 


shujiさん 

ゆるキャラ?あそこらへんが笑ってるで。 


KAMIJOさん 

あ、わかっていただけてるっていうことですね。癒しのゆるキャラですね。ドラムを叩いてるときは格好いいんですけどね。 


shujiさん 

格好いい?自分ではそうは思ってない。叩いてる姿は自分ではみられないから。映像では見れるんだけども。でもジャンヌやってた若い頃は格好つけてたこともある。ある程度になるとこんなもんかと。 


KAMIJOさん 

shujiくん格好いいよ。今日もハリウッドスターみたいだよ。 


shujiさん 

ハリウッドスター!? 


 KAMIJOさん 

これを聞いているスタッフさん、もしいらっしゃったら控室にある、さっき僕がつけていたサングラスを持ってきていただけますか? 


 すぐにサングラスがステージに届けられ、KAMIJOさんがshujiさんに後ろを向いてもらってサングラスをかけてあげてました。 


 KAMIJOさん 

「ほら!」 


 拍手✨KAMIJOさんの見立ては素晴らしかったです🕶️🌹✨shujiさんもすごく楽しそうな笑顔でした🌹✨サングラスを返してもらったKAMIJOさんはかけようとしてから、ポニーテールの赤色の可愛いシュシュには合わないということでテーブルに戻されていました🕶️✨


KAMIJOさん 

shujiくんとはデビューが同期で25周年同士ということもあって、とても気が楽です。今日もこういう格好で来ましたし、(衣装も)青で揃えてますし。 


司会の方 

KAMIJOさんの曲をカバーするとしたらどんなところに気をつければいいですか?この方はドラマーなのかもしれませんね。そういった視点からはどうでしょうか? 


shujiさん 

そうやなぁ。KAMIJOくんの曲は早い曲が多いじゃないですか。勢いがなくならないようにすることかな。 


KAMIJOさん 

人柄がそのままでているドラムだと思います。 


shujiさん 

いいように言ってくれたね。 


KAMIJOさん 

あと、shujiくんのドラムは2音4音が基本はリムショットなんだけどそうじゃないところがいい。 


shujiさん 

基本はリムやで。 


KAMIJOさん 

いや、カーンっていいすぎないところがいいと思うんです。カーンじゃなくてターンパタンがいいんです。カーンとしすぎると音が逆さまになっちゃったりすることがあるので。 


shujiさん 

なるほどね。 


司会の方 

ヘアケアはどうされていますか?KAMIJOさんはさきほど伺って10日に1回美容院に行かれているそうですが、shujiさんは? 


shujiさん 

特別なことはなにもしてないよ。一回美容師さんにこのシャンプーならリンスなしでシャンプーだけでいいよっていわれて試してみたら、パッサパサになったことあるよ。 


KAMIJOさん 

僕は1999年ぶりぐらいにこうやって髪を洗ってる。1999年ぶりぐらいの髪の長さになりました。 


司会の方 

旅行で行きたいところはありますか? 


shujiさん 

旅行で行きたいところ。死ぬまでにいっぺん行ってみたいと思っているところが二ヶ所ある。それはどこかというと一つはオーストラリア、もう一つは北欧、フィンランドとかがあるあたり。それは理由があって、オーストラリアに行ってコアラを抱っこしたい。 


KAMIJOさん 

コアラ? 


KAMIJOさんはおもむろに両腕を広げてshujiさんと抱き合っていました🐨✨ お二人ともめちゃめちゃ可愛かったです💖 そしてはからずも川崎のインストアイベントで話題となったKAMIJOさんとshujiさんの絡みをみることができました(笑) 


shujiさん 

コアラ?(笑)北欧はオーロラをみてみたいというのがあって行ってみたい。 


KAMIJOさん 

僕は暖かいこんなシャツを来ていけるところに行きたいです。ボンジュールシャツっていうんです。手はメロイックサインをこうしたいですね🤟 


KAMIJOさんはアロハのハンドサインをされていました。 


shujiさん 

ハワイ? 


KAMIJOさん 

そう。ハワイは行ったことある? 


shujiさん 

ハワイはない。いっぺん行ってみたいな。グアムは行ったことあるよ。でもグアムは気候が日本と一緒で暑くて湿度があるねん。ハワイはカラッとしてるんでしょ?夜はちょっと寒くて。 


KAMIJOさん 

そうですね。 


shujiさん 

ハワイでライヴしたらいいんじゃない? 


KAMIJOさん 

皆さんも来るのが大変になっちゃいますよ(笑) 

僕もファンの方にゆるキャラって思われてるんですよ。 


shujiさん 

ゆるキャラ!? いや、思ってないでしょ。 


KAMIJOさん 

僕のことゆるキャラって思ってくれてる人は愛情があるんですよ。僕のことをゆるキャラって思ってる人?🙋あれ?みんな手を挙げずに隠してるね。僕のこと、ペンギンって思ってるでしょ。 

 🐧💖 


司会の方 

インストアイベントで今までで一番印象に残ったものは何ですか? 


 shujiさん 

これは言ってもいいのかな?大阪で凄く久しぶりに会った人がいて、もう何年ぶりかな?20年ぶりぐらいの人。お久しぶりですって言われて、マスクもしてたから最初は誰かわからなかったんだけど、昔ジャンヌをやってたときにスタッフで手伝ってくれてた女の子が何人かいてそのうちの一人やってん。なんでここに来たん?って聞いたら、今KAMIJOさん追いかけてるんです~って言われた(笑) 


KAMIJOさん 

それはすみません(笑) 


shujiさん 

いやいや(笑) 


司会の方 

KAMIJOさんは? 


KAMIJOさん 

僕はそうですね。次のライヴまで間が空いてしまうので2月3月もインストアイベントで歌わせていただいて、それがとても気持ちよく歌えたのでよかったですね。あと、HIROさんと二人で出演した日に予備のギターとして僕のを持ってきていて、それを急遽使って僕もギターを弾くことになって。コードを確認したりはしていたんですけどね。 

メイクさんもマニピュレーターの吉田さんもデビューからもう10年一緒なんですよ。IKUOさんとインストアイベントしていたら、吉田さんが後ろから手を振ってくれていました。 


shujiさん 

そうなの? 


 KAMIJOさん 

みなさんいい人ですよね。 


司会の方 

KAMIJOさんの曲でこの曲は大変だからできたらやりたくない曲はありますか? 


shujiさん 

やりたくないとは思わないよ(笑)たしかにKAMIJOくんの曲は速くてツーバスが多いから、前も言ってたSang Ⅰ、Ⅱとか大変やけども。やりたくないとは思わないよ(笑) 


司会の方 

好きなラーメンのお店を教えてください。KAMIJOさんはラーメン食べられるんですか? 


KAMIJOさん 

ラーメン食べますよ。僕、お店はどこでも大丈夫なんですけど。北海道の味噌ラーメンは好きですよ。 


司会の方 

shujiさんは? 


shujiさん 

僕は天下一品のラーメンしかないね。他のラーメンも食べたことあるんやけど、全国回ったときにいろいろと食べたんだけども、何回か食べると飽きるのよ。天一のラーメンは飽きないの。週に一回ぐらいで食べ続けられる。 


KAMIJOさん 

天下一品のラーメンはHIZAKIがラーメンじゃない特別なものって言ってる。 


shujiさん 

ラーメンじゃない特別なものって何なんだろね。 


KAMIJOさん 

僕はラーメンだと思ってるんだけど、ラーメンじゃない特別なものって。HIZAKIは今アメリカに行ってるんだけど。僕も食べたことありますよ。HIZAKIとしか行かないですけど。 


shujiさん 

僕、京都に行った時に天一の本店で食べたことある。 


KAMIJOさん 

いいですね。 


shujiさん 

京都行こうや。 


KAMIJOさん 

そうですね。入れてもらいましょうか。 


司会の方 

最後にひとことずつお願いします。 


shujiさん 

インストアイベントに出さしてもらうのはすごく久しぶりで、他のひとの時はどれぐらいみんな来てくれてたかわからないんだけど、たくさんのひとに来ていただいてありがとうございました。僕はツイキャスでイベントに来てくださいねって毎回のように言ってたんですよ。 


 KAMIJOさん 

shuji君、毎回言ってくれてたの?どうもありがとう。 


KAMIJOさんはものすごく嬉しそうでした🥰 


KAMIJOさん 

実は僕もshuji君のツイキャスの会員になったんだよね。変な名前で。さっき楽屋でshuji君にも言ったんだけど。 


shujiさん 

ああ、あの名前ね。誰かはわからないけど名前はわかるよ。 


KAMIJOさん 

shujiのmarchっていうのがあったから、どんな音楽なのかな?って思ってたら、違ったんだよね。あ、だからコアラなの? 


shujiさん 

違う違う。勝手につくってくれてん。なに勝手につくってるねんって言うことで使ってるねん。とても楽しそうにお話しされていました。 


KAMIJOさんはコロナがあけてかなりの本気モードに突入されていて、本気をだすから覚悟して着いてきてねっておっしゃっていました🐑🌹✨

ミニライヴがなかったぶん、トークはゆったり深掘りしながら進めていただいて、いろんなお話しをうかがえてとても楽しかったです(*^^*)💖 


特典会 


KAMIJOさんにはポストカードと私物にサインしていただいたのですが、たくさんサインしていただけてとても嬉しかったです🥰✨撮影会ではエスコートしていただき、とても幸せなひとときでした🐑🌹✨✨✨楽しい素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました🌹🌹🌹✨