2024年2月3日 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

KAMIJOさんのライヴやイベントの様子をメモしていこうと思います☆

202423

KAMIJO 「美しい日々の欠片」「LOUIS XVII」インストアイベント

タワーレコード新宿店にて☆

 

 

タワレコ新宿店さんに着いて本日のイベントポスターを拝見している時に、KAMIJOさんが偶然サウンドチェックをされていまし🥰 伸びやかなとても美しい歌声をイベント前から聴くことができてとてもラッキーでした(*^^*)

イベントポスターは金の額縁に入っていてとても素敵でした🌹

ステージの机には赤い布がかけられ、とてもノーブルで素敵な雰囲気でした🌹

 

イベントがスタートすると上下白いスーツのKAMIJOさんとタキシードの佐山さんが登場しました!めっちゃくちゃ格好良かったです🥰 神々しかったです🌹✨✨

 

トーク会では佐山さんとお話しするために写真の投稿はあとからにされるとおっしゃっていました🌹

 

 

トーク会

 

KAMIJOさんボンジュールです!

Bonjour!」

『美しい日々の欠片』の歌を聴くととても切ない気持ちでいっぱいになります。ANTHEMの気持ちだけではなくVersaillesYUKIさんや活動休止してしまうDさんへの気持ちも込められているように感じました。KAMIJOさんの歌はいろんな場面やいろんな気持ちに重なりますが作曲の時から想定されているのでしょうか?

「ずいぶんと深読みしてくださったんですね。まずはストーリーのANTHEMの気持ちを感じていただけたらと思います。」

ANTHEMですよ!ANTHEMですからね!」

「ただ、僕は自分が感じたことしか歌えません。人は誰しも大切な人を失ったことがあると思います。僕がどんな状況でこの気持ちを感じたのか具体的にいうことは避けておきますが、自分が感じたことを歌っています。」

 

「『美しい日々の欠片』はルイ17世の物語の終わりと新しい次の物語のスタート。終わりと始まりのターニングポイントとなる大切な曲です。」

「どこまで話そうかな?」

楽しそうに考えるKAMIJOさん、素敵でした(*^^*)

「世界はひとつなので今までの登場人物も存在する世界ですが、キーワードがアンレジームです。アンレジームという大変なことが起こった、退廃したような世界です。」

「新しいストーリーがどの時代なのかとか、いろいろと想像して楽しんでください。」

 

『美しい日々の欠片』の歌詞には雪という言葉はでてきませんがジャケットやライヴの時には雪が降っていました。この歌は雪をイメージして作曲されたのでしょうか?

「これは成功ですね、佐山さん!」

KAMIJOさんから「雪がしんしんとふるイメージで」とオーダーいただいていたので、よかったです。」

KAMIJOさんと佐山さんは顔を見合わせて嬉しそうにお話しされていました。

 

クラブチッタ川崎の思い出を教えてください。

『美しい日々の欠片』で雪が舞い落ちる様子がまるで映画のワンシーンのようでした。

裏話を教えてください。

「いいんですか?裏話なんかして。あれは本物の雪じゃないですよ?(笑)」

「僕たち、サウンドチェックかなりしっかりやるんですよ。雪も特攻も。結構びしょびしょになるまでやって、メイクさんの目が怖かったですね。そんなに濡らしてヘアスタイルが…って(笑)でも、そんな半端な固め方してないんで大丈夫です!」

ライヴ当日のKAMIJOさんのヘアスタイルはめちゃめちゃ格好良かったでしす(*^^*)

 

雪の正体を教えてください。

「ユキの正体はギタリストとドラマーです。」

KAMIJOさんはオチャメでした☆

 

川崎のライヴの時に歌の途中でマイクを通さずに何かおっしゃっていたのですが、それが何かわからず気になっています。教えてください。

「何だろう。覚えていませんね。」

「あ、でも曲中、最高とか感謝の気持ちは伝えたいと思っています。でも、演じることも大切だと思っているのでマイクには通さずになるべく我慢しています。」

 

ルーチンで豚汁を飲まれていると聞きました。

「ここでその話をしますか!?(笑)」

「僕は動物性の油がいいっていうのは知らなかったんですけど、豚汁を飲んでみるとよかったのでいつも飲んでいたんです。スーって(笑)全然知らなかったんですけど、紅白の時に楽屋でSophiaの松岡さんにその話をしてたら『動物性の油いいっていうからね』って教えていただいたんです。動物性の油の話は松岡さんの受け売りです(笑)」

 

KAMIJOさんが「すみません僕だけでつまらない話をしてしまって…。」と佐山さんを気遣って話しかけると、佐山さんは「とっても楽しいです。」と笑顔で答えてくださっていました(*^^*)

 

『美しい日々の欠片』のメロディが思い浮かんだのはいつですか?

「たしか11月かな。前にXで「これだ!」っていうメロディが浮かんだって言ってたんですけど、あれはボツになったんです。そのあと、自分の感情に素直になったら出てきましたね。」

「僕はわりとXとかでつぶやいているので、時系列をさかのぼって皆さんもみてみてくださいね。」

 

佐山さんに質問があります。

『美しい日々の欠片』の聞き所はどこですか?

「僕のピアノです!」

佐山さんは満面の笑みで答えた後、間髪入れずに自らツッコミを入れていました(笑)

KAMIJOさんは「それ僕が言わないといけなかったですね。」とほのぼのしていました(*^^*)

 

『美しい日々の欠片』で苦労したことは何ですか?

「僕は根明な人間なので…」と笑顔の佐山さん。

「なんですか?」と笑顔のKAMIJOさん。

「僕は明るいので」と明るい笑顔の佐山さん。

「あ、明るいですね!」と笑顔のKAMIJOさん。

たしかみんなのドラえもんとおっしゃられていたような(笑)

「もっと絶望的か…と。」

佐山さんは笑顔で首をかしげながらピアノを弾いてその時を再現されていました☆ 

お二人の笑顔に癒されました🌹

「佐山さんとピアノソロだけで2週間ぐらいやりましたね。僕は結構抽象的な言葉で伝えるんですけど、そこを的確に汲んでくださる稀有なアーティストのひとりが佐山さんです。」

「そうですね、KAMIJOさんには明確な確固たるイメージがあるので、そこを拾い上げられるように取り組みました。でも、とても生産的でクリエイティブな時間でした!」

「ありがとうございます。」

 

KAMIJOさんそろそろ時間なので、司会をバトンタッチしていただいてもよろしいでしょうか?

「はい!」

 

 

ミニライヴ

「それではサウンドチェックしましょうか。」

「佐山さん、適当なコード進行で繰り返していただけますか?」

「急に切ないフレーズはさみこむのはやめてくださいよ。」

「そのコード進行、聞いたことがありますね…。」

Avec toiじゃないですか。次の曲をアドリブでやったらだめじゃないですか(笑)」

KAMIJOさんがツッコミをいれていました(笑) サウンドチェックまでとても楽しませていただきました(*^^*)

KAMIJOさんの伸びやかな歌声がとても素敵でした🌹

 

「今日は数曲ですけど、愛情たっぷりの曲を用意してきました!」

Avec toi~君と共に~』

 

「次の曲はライヴではあまり歌わなかった曲です。なかなか会えないときに一人一人に向けて歌ったこともあったんじゃないかな。『Crimson Family』」

Crimson Family

 

「みんな大切な人がいると思います。まずは家族、お友達、もしかしたら僕たちかもしれない。目を閉じてみんなが一番大切に想っている人を思い浮かべてください。」

「どうして僕を見る?」(笑)

「目を閉じて」

『美しい日々の欠片』

 

お言葉どおりの愛情いっぱいな歌声に胸の奥がこそばゆくなりまし🐑💖 心をこめた全身全霊の歌声。あたたかいKAMIJOさんの歌声に全部包みこまれて心が震えました。『美しい日々の欠片』は2回も歌っていただけました🥰 KAMIJOさんの歌声も佐山さんのピアノ演奏もどんどん切なさのボルテージが上がって、本当に凄かったです! ものすごく感動しました😭 素晴らしかったです🌹🌹🌹

 

 

特典会

 

KAMIJOさんは撮影会の時に笑顔で手を差し伸べてエスコートしてくださいました🐑💖

特典会が終了した後、衝立越しにKAMIJOさんがフロアをのぞいてジャンプしてくれました🌹✨✨ 帰るときにもみんなに手を振ってくれてとても優しかったです🌹

 

とても楽しいインストアイベントでした!(*^^*)

インストアイベントの後にお友達とディナーでお話しできてよかったです🌹


素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました🐑💖