ハーブで甥っ子ケア 汗疹編 その2 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬を使わずに健康できれいになりたい女性のサポーターの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




さて、前回は甥っ子の汗疹に使うというか、塗る方の話をしました。


汗疹がかなりできてる時は、ハーブも使います。




甥っ子は、小さい時からハーブティーを飲んでるので、2歳4か月の今でもハーブは普通に飲めてます。


もちろん、子供が飲めるようにかなり薄くしていますが。




暑くて汗をよくかくので水分補給は必須です。


汗疹の時は、ダンデライオンをベースにドクダミを入れます。


ドクダミもかなりうすく入れています。




(ダンデライオン)



この組み合わせでは、便のでもよくなります。


便通よくなると、湿疹も減ります。


汗疹対策は、塗る方も大事ですが、中からきれいにすることも大事になりますよ~。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■