ハーブ酒:スパイス編 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



この前、パクチー専門店で食事した時に美味しかったお酒のスパイス酒。


友達と話していて、自分で作れるんじゃないか?とのことで作ってみました。





(入れたスパイス)




使ったスパイスは・・・


シナモン、カルダモン、クローブ、アニスシード です。




これを、ブランデーに漬けて、ハーブ酒を作りました。


かなり贅沢だ~。




(漬けてるところ)



2週間漬けて、濾して飲んでみると・・・




(お水で割ったところ)


う~ん・・・辛いあせる


クローブがかなり効いてるあせる


おいしくない・・・




さて、困ったので、濾したハーブスパイス酒に 「なつめ(大棗)」 を入れて様子見ることにしました。


クローブを減らした方がよかったかな?


漬ける日にちを短くした方が良かったかな?


と試行錯誤することになりました。

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■