【開催レポ】ハーバルセラピスト 水曜集中コース 第13回目、第14回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



◆第13回目 女性ホルモン

ここは、女性の身体に作用している女性ホルモンの働きとその影響の話です。

女性は、エストロゲンの作用の恩恵を受けています。

エストロゲンの作用、生理サイクルによる影響、エストロゲン類似物質、女性に使いやすいハーブと精油の話をしています。

子宮にも関係してる頭皮ケアの話も、時間があればしています。

{DB15C4FA-D8E7-4136-88A6-4EB8359D7FAF}
(講座の風景)



◆精油 3個
クラリセージ、ゼラニウム、ティートリーの説明です。



ハーブ試飲は、ローズヒップです。

ローズヒップ単独の色と味を覚えてねーと話しています。

{59C9B12A-1456-4BAD-A00B-FD4A3CDFA6ED}
(ローズヒップティーの色)



◆第14回目 皮膚

ここは、皮膚の構造、紫外線、シミ、シワ、皮膚に使いやすいハーブと精油の話です。

皮膚も身体の表面を覆ってるので、大事な組織ですね。

紫外線による影響、シミのでき方など興味ある話も多い所ですね。

わかると納得するところかな~と思います。


◆精油 3個

ネロリ、ペパーミント、ベルガモットです。

柑橘系の中でもベルガモットは、少し違う存在ですよ~と話しています。



ハーブの試飲は、ホーソンです。



(ホーソン)

ホーソンの花と葉のハーブティーです。

フラボノイドが多いので、ハーブティーの色も黄色が強くなってますよ。

色を確認してくださいね~と話してます。



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■