鹿児島でお気に入りのお店 | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

皆さんご無沙汰しております、久々の更新になります。

超多忙な夏休み、実はその前から目の調子が悪かったんです。

屋久島ではなかなか精密な検査が難しく、月2回診察が出来るのですが、土曜の午後と日曜の午前中、予約も多く何度か予約しましたが台風や悪天候、仕事の融通が都合つかずで半年が過ぎました。

そこで種子島の専門の先生に先だって診察して頂きました。

あまりの状況の悪さに流石にショックでした。

実は現在はスマホの着信も誰だか見えない状況なんです。

そんなこんなでブログを更新してませんでした。

今夜は片目を閉じてなんとなく見ながら更新してます。

ピントが合わないので毎日頭痛と格闘でロキソニンが欠かせません。

近々手術する事になりました。

目の手術って意外と短時間でチャチャっと出来るそうです、ただ回数は何度かかかるそうで通院で手術だそうです、でも結構高額らしいです。

私は釣りバカなので困ってます、あと10日程でダイワのグレマスターズの南九州大会に遠征なんです、何十年もハリ結びはやって来たので感覚でハリは結べますが、ウキが見えにくく魚の魚影の判別も不安、あと足元が不安なんです。

1回目の手術後になるか前になるかは高額医療の申請してる書類が到着するタイミングなのですが、台風もあってか遅れてる感じです。

私から釣りが出来ない人生は生きる意味が無い人生みたいな感じです。

正直言うと今回の手術でも症状の改善は見込めない感じで、これ以上悪化させない手術だそうです、網膜の手術なので。

手術が終わったら先生と相談して眼鏡で改善出来るか試したいと思います、今年の初めの健康診断では両目とも視力1.5だったんですが。

ほんのわずかな期間で右目が撃沈です、離島には簡単に専門的な診察がしたくても出来ない環境で、少しの間放置した結果が重大な事になる事もしばしば、もうトシなので気を付けないと・・・。

 

 

先だって鹿児島出張の際、いつも楽しみにしてるお店に久々に行ってきました、実は鹿児島は黒豚が有名なのですが、それを凌ぐ旨さは地鶏料理なんです、日本三大地鶏に薩摩鶏が入ってるってご存知ですか?

黒豚なんかよりメッチャ美味しいんです。

私は魚のお刺身は食べませんが地鶏なら好物なんです。

私のお気に入りのお店の地鶏料理を紹介します。

実は何度かこのブログで紹介してますが。

 

 

お気に入りは極上モモ焼き

並より量が少なく値段は高いけど絶品、折角の鹿児島、屋久島で食べれない美味しい物を頂くのが楽しみなんです。

 

 

あと極上の刺し盛り・・・・・なんですが・・・・・・・

実はこの日は映画を観てから行ったので遅くなり、極上はモモ焼きか刺身かのどちらかしか選べませんでした、そこでモモ焼きを極上で刺身は並。

極上はこれにハツやレバーも入ります。

この2品に鶏皮酢の和え物が鉄板、この3品にビールと焼酎です。

 

 

お店の拘り、鹿児島県内の焼酎色々に宮崎の焼酎も取り揃えてます。

もちろん屋久島の焼酎も沢山揃ってます。

私はこの日はなかむらと言う焼酎を頂きました。

普段実は最近は特にお酒は呑みません、ここ数年は年間で5回程しか呑んでないです、この日も2杯だけでした、でも美味しかったです。

 

 

お家では息子がお留守番です。

最近はプニョプニョのふっくらおデブさんに育ちました。

生後6カ月なのですが・・・実はこの子は男の子なのに三毛かも???

キジ柄に白ベース、一部に茶が少しだけあります。

厳密に茶の部分を茶として認められれば物凄い事なのですが・・・・・。

そのうちその部分も紹介して皆さんで判別して欲しいです。

でも本当に三毛なら男の子ですが子供は出来ませんが。

キジ特融な一部、部分茶褐色なのかもですが。

 

目の調子が良くないので誤字が多いかもですが申し訳ありません。

昨年の怪我に続きの災難です。

 

屋久島はまだグレ釣りシーズンでは無いので大会は例年通りぶっつけ本番のアタックです、タックルを準備しつつ目の不安でテンション下がりっぱなしな日々です。