スズメバチの巣が二つ | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

一昨日の土曜日、イセエビ釣りのエサ、シマアジを夕方釣りへ行く事に・・・

 

倉庫からバッカンを久々に持ち出すと・・・・・。

 

バッカンのチャックを明けてたのですがそこからスズメバチが一匹出てきて

 

ビックリ、そのままウッドデッキに置くと続々10匹程出て来ました。

 

あっちゃぁー・・・・・中に巣を作ったなぁー。

 

出て来たスズメバチと格闘2時間、半分はタタキ殺し、残りは退散。

 

倉庫に再度たむろしてましたがバルサンと山程の蚊取り線香を焚きました

 

 

ほうきで叩いたので壊れましたが暗いバッカンの中だったので外側が無い

 

巣でした、屋久島では必ず外側を作り営巣します。

 

地中などに営巣はしません、珍しい巣です。

 

小さな巣なのに10匹もいたと言う事はこの巣から育った個体ですね。

 

半分はほうきでたたき殺しましたが半分は逃げました、お蔭でほうきは柄

 

が半分から真っ二つに折れちゃいました。

 

でもって本日、家側面のウッドデッキに猫の様子を見に顔を出すと新たな

 

巣がチョンとぶら下がってる・・・もう新たな巣???

 

まさか早すぎ、私が気付かなかったのか???

 

 

小さな花瓶を逆さにした感じ??? 隣の弟宅でもこの春見た大きさ。

 

なんだか子供のチン〇ンみたい。

 

巣と巣の間は8メートル程、スズメバチは近くに別の巣があると営巣しない

 

とテレビでやってたそう、義理の妹談、紙袋で偽に巣をぶら下げとくと営巣

 

しないらしい・・・・・・全然ウソじゃん!

 

 

下からのぞくといるのかわからない、とりあえず親の確認をしてみようかと

 

思ってます、親がいれば殺し、いなければ可愛いのでこのまま置こうかと

 

思ってます、なんだか可愛い形ですよね。

 

屋久島トータルサイト

http://yakushimatabi.com

ウミガメ孵化観察ツアー実施中!

イセエビ釣りツアーも始めました。