灰汁巻 | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

今日お昼に灰汁巻を頂きました。

宮崎の物だったんですが、宮崎にも灰汁巻があるのにビックリでした。

宮崎の灰汁巻は細く私が普段頂く屋久島の灰汁巻とは違い上品でした。

ただ中身はまったく同じでした。


屋久島人の日記


竹の皮で糯米を包み灰汁汁で焚きます、見た目はイマイチ、味もあまりしないんです。

匂いも良い香りがする物でも無いんです、中に小豆を少し入れる事もあります。

撞いて無い餅みたいな感じです。


屋久島人の日記


味が殆どしないので砂糖を付けて頂きます、稀にきな粉を付ける方もいます。

懐かしい郷土料理です、今風に言うとソウルフードです。



屋久島人の日記