安房川で・・・ | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

今年は桜も早く寒かった冬のお陰で春が早くやって来ました。

何と昨夜はウミガメの産卵1号が確認されました、通年より3週間も早いんです。

例年ならGW頃からの産卵開始なのですが・・・。

安房川ではリバーカヤックを楽しむ人も出てきました・・・まだ少し水は冷たいですが・・・。


屋久島人の日記


河口付近にしか人が住まないので少し上流に行くと民家も無い清流です。

美しい川ですよね。


屋久島人の日記


夜の散歩も本当に綺麗です、夕方でも気持ち良いかな。


屋久島人の日記


安房橋の下でカヤックに乗り寛ぐ人の姿がありました。


屋久島人の日記


小学生の頃はここでよく泳ぎました、対岸迄往復してました。

小学3年生の頃泳げるようになり対岸の漁船で休憩して帰って来てました、でも流れがあるので下流に流されるのでそれも計算に入れて泳いでました。

昔の桟橋は少し出てて先から岸に向かって軟らかいボールで野球してました、守備は川に打ち込まれるので流されるボールを取りに行くのが大変でした。

こうやって泳ぐのを鍛えてました、懐かしい思い出です。


屋久島人の日記


お盆にはここから灯篭流しをするんです。




屋久島人の日記