子供の頃の間違い。 | 屋久島! 農で起業する!

屋久島! 農で起業する!

聴覚障害者が、屋久島で新規就農!
農業王国を目指し、日夜努力する葛藤を連日掲載!
耳の不自由な人に理解のある人と
聴障者のふれあいの場を構築し、
障害者雇用の道を確立させ、
安全な食べ物を自ら作り、
自給自足の生活を確立させる事をモットーとする元気人のページ。

我輩は3歳の時の怪我で、
両耳とも殆ど失聴
した。

それから音の無い世界の住人となった。
そうすると何の情報も耳から入って来ない。

誤った独断と偏見で、
考えられない様な間違い・認識をする。

今となっては笑い話だが、
先ずはこれ、「赤とんぼ」

$屋久島! 農で起業する!
                       ネットより抜粋

赤唐辛子は、
この赤とんぼから摂るものと思っていた。

つまり、羽根をちぎって乾燥させたものだと思っていた。

$屋久島! 農で起業する!
                       ネットより抜粋

それから、
セメントとメリケン粉の区別がつかない。

単に「言葉の違い」なのだが、
「小麦粉を買ってきて」と頼まれて店に向かうが、
途中で「セメントだったか、メリケン粉だったか…」で悶々とする。

$屋久島! 農で起業する!
                       ネットより抜粋

食料品店にセメントなど置いて有る筈も無く、
無事に小麦粉を買って帰るのだが…。
$屋久島! 農で起業する!
                       ネットより抜粋

それから、
鰹節(かつおぶし)。

$屋久島! 農で起業する!
                       ネットより抜粋

鰹節は、木の削りかすだと思っていた。

大工さんがカンナで木を削る作業しているのを、
子供心に、お腹空かせて見ていた訳で…。

大工さんは「変な奴や」ドクロと気味悪がっていただろうに。

$屋久島! 農で起業する!
                       ネットより抜粋