こんにちは、訪問ありがとうございます

 

私の関連記事は

 

 

 

腹立たしいですが、

登場人物の医師たちが、

患者さんや

ご遺族に対して、誠実さや思いやりが不足している。

申し訳なかったという気持ちが見えて来ないんです。

言い訳に終始して、

腹立たしい連中です。

 

本日のニュース

 

 

 

愛知県愛西市の集団接種会場で、新型コロナウイルスのワクチン接種後に女性が死亡した問題で、当時の現場対応を審議していた県医師会は17日、アナフィラキシー(重いアレルギー反応)を強く疑い治療すべき事案であり「現場で早期に(治療に使う)アドレナリンの筋肉注射をすべきだった」とする検証結果を発表した。「接種会場の体制に問題があった」と指摘した。

 

死亡したのは飯岡綾乃さん(42)。夫英治さん(45)は「原因も責任の所在も、全てがあいまいだ」と批判した。  飯岡さんは高血圧や糖尿病の基礎疾患があった。接種と死亡の因果関係は、厚生労働省の専門部会などで検証する。

 

 

 

今回の問題は、医師個人の問題ではなく、システム的な体制を指摘します。 「今のシステムでは、医師の指示なしで看護師の判断で打つのは非常に難しい。難しいけれど、もしその場で打っていたら咳が出始めただけなので、救命できたこともありうるだろう」(愛知県医師会 野田副会長)

 

え、看護師だけでボスミン筋注するの無理ですけど、

医師がいたんでしょ!?

 

そいつが、すぐに駆けつけてボスミン筋注の指示しなかったから悪かったわけで、

システムではなくて、

問題は「医師」なんじゃないの?

 

それとも、この医師が、どっか遠くに行っていて

医師が到着するのに時間がかかるから、

医師の指示を待ってられなかったというの?

 

どんだけ広い会場なの?

何かしている最中でも、

医師と救護セットをすぐに持って来させて、

その場で筋注しなさいよ。

 

だいたい、静脈を探して静脈路を取れなかったから

接種しなかったんじゃないの?

 

コロコロいう事変わってる?

しまいには、

 

ボスミン注射しても、

助からなかったでしょうだって、、、、

 

呆れるわ。

どんだけ、無能内科医の責任を回避したいの?

 

アナフィラキシーショックを私も負荷試験で1度経験しているけれど、

すぐにボスミン注射し

すぐに回復したよ。

経過見ながら

ボスミン筋注後に静脈路確保し、

生食を急いで流しながら、

ソルコーテフも投与し、様子見たけど。

 

経口負荷試験なんて、アレルギー症状がバンバンでる事を

全国的にしていますが、

アナフィラキシーなんて、毎日のようにどこかの病院で起きているでしょう。

だって、私程度でも毎年アナフィラキシー1名は経験するからね。

最重症型のアナフィラキシーショックだって、

起こすことはあるでしょう。

私も起こしたけど。かなり、ビビったけどね。

その子にはその後、負荷試験はすることは、やめました。怖いからね。

 

けど、病院で負荷試験を行って死亡例って、日本では報告ないんじゃないかな?

これまでに、全国で何万件と負荷試験を行ってもだよ。

だから、普通は院内発生のアナフィラキシーショックでも助かるってこと。

自宅で起こして病院運ばれたら助からないかもだけどね。

(自宅で経口免疫療法受けて、ショックを起こして低酸素脳症で寝たきりの事例はあります)

 

院内発生のアナフィラキシーショックで、

治療が間に合わないほど、早く死んだはずだから、

ボスミン注射してもしなくても結果は変わらなかったなんて、

良く、ほざけるね。

 

そんな、ことあったら、

経口負荷試験なんて、怖くて出来ないよビックリマーク

 

「初診時に皮膚症状消化器症状なく、一般的なアナフィラキシーで認められる所見がなかったこと、泡沫上の血痰を大量に排出したことなど、急性肺水腫を想定する症状であった」(愛知県医師会 渡辺嘉郎理事)

 

あなた、この内科医と仲が良いのかな?

結論は、アナフィラキシーと検証結果発表しているんでしょ!?

あなたみたいな医師が見殺しにするのかしらね。

 

血圧測ったのかね?!

何が原因でも、血圧が急激にさがったら、

たとえ、アナフィラキシーショックでなくても

ボスミン筋注でいいでしょ!?

 

ボスミン注射液の添付文書です。

  • 気管支喘息および百日咳に基づく気管支痙攣の緩解、各種疾患もしくは状態に伴う急性低血圧またはショック時の補助治療、心停止の補助治療〉アドレナリンとして、通常成人1回0.2〜1mg(0.2〜1mL)を皮下注射または筋肉内注射する

って、書いてあるでしょ!?

何も知らんやつだな。

 

わからんからと、指咥えて見ているだけの医師なんていらないんですよ。

 

血圧すら測ってないのですか?!

呼吸状態を知るために聴診すらしないのですか?

 

前回、血圧と呼吸を測らないとアドレナリン(ボスミン)を

打てないなんていってたアホの仲間だからね。

(という、発言があったので、

血圧など測定してない、呼吸音や呼吸回数を聴診してないから診断できなかったと言いたいのでしょうね。

SPO2は測定して異常に低値だったからね)

 

 

 

ワクチン接種後に女性が死亡した問題で、愛知県医師会は、女性に糖尿病や高血圧などの基礎疾患があったと明らかにし「基礎疾患がある人は大学病院など設備の整った施設での接種を考慮すべきだ」と指摘した。

 

 

「接種会場の体制に問題があった」

 

たとえば、ボスミン筋注に必要な設備ですが、

コロナワクチンを接種するのに使用する「針とシリンジ」

幸い、コロナワクチンは筋注だから、シリンジと針はそのまま使える。

 

もう一つ、ボスミン注射液という全量1mlの小さいアンプル

パキっと、素手で割って、シリンジで0.5ml吸うだけですぐ使える

常温保存できるものです。

 

私は、処置室の緊急boxにボスミン注射液1箱と針とシリンジが入っているので、

看護師に、ボスミン注射液を0.5ml吸ってというだけですぐ準備できる。

吸うだけだから、1分以内かな。

接種会場で慣れていない看護師であれば、

ボスミン注射液とシリンジと針を持ってきてもらって

自分(医師)で、吸えば良い。

っていうか、コロナワクチンを準備する方が、はるかに難しい。

生食1.8mlで溶解し、0.3ml吸うだけだけど。

 

というわけで、

ボスミン筋注準備できる人は、コロナ接種会場にいないわけないよね?!

 

ボスミン注射液は、必ず準備することになってますから、

準備してなかったとなれば、

それはそれで、大問題。

 

で、コロナワクチンを接種した医師が、アナフィラキシーが疑われた人の

太ももに筋注するだけ

 

もう、肩だっていいよ。

コロナワクチンは肩に筋注しているんだから、

さっき接種した側と反対の肩にでも接種しなさいよ

 

え、

コロナワクチンを準備できる看護師にでも

ボスミン筋注を準備させて

 

コロナワクチンを筋注した医師が

今度はボスミンを筋注するだけ

 

もう一度聞くけど

 

「接種会場の体制に問題があった」

 

え?!

 

意味不明。

 

そこにいる医師がやるだけでしょ。

 

最大の不備は、

 

アナフィラキシーを診たことも対応策も知らない内科医を

そこに配備したことでしょ?!

 

×「接種会場の体制に問題があった」

〇「接種会場の医師に問題があった」

 

勝手に言い換えないで欲しいね。

 

愛知県医師会は、女性に糖尿病や高血圧などの基礎疾患があったと明らかにし

「基礎疾患がある人は大学病院など設備の整った施設での接種を考慮すべきだ」と指摘した。

 

愛知県はいいよね。

 

名古屋大学医学部(名古屋市)

名古屋市立大学医学部(名古屋市)

藤田保健衛生大学医学部(豊明市)

愛知医科大学医学部(長久手市)

と4つも大学があり

関連病院も含めるともっとあります。

 

日赤病院は

名古屋市に2つ。

 

国立病院だって、幾つもあります。

 

かといって、

「糖尿病」成人では有病率約9%

 

高血圧

高血圧患者の割合は増加しますが、

特に男性では30代でも5人に1人、

40代では3人に1人が高血圧であり、

中壮年期においても有病率が高くなっています。

また、女性でも50代から高血圧患者が増え始め、

60代以降では50%を超えています。

高齢化に伴い、さらに高血圧患者が増加すると予想されるでしょう。

 

ふむふむ、え!?

大学病院など大病院だけでは無理過ぎじゃね?

 

「考慮すべきだ」

って、大学病院などにかかりつけとしている人と

重症な人以外では

大学病院などはそんな暇じゃないから

たかが、糖尿病と高血圧くらいで大病院で

コロナワクチンを接種とか無理過ぎでしょ?

 

考えてみても、近くで接種するでしょ普通はね。

「考慮すべきだって」何?

大学病院などの大病院でなくても、アナフィラキシーに対応できるはずですよ。

普通はね。

 

 

 

っていうか、

「高血圧」

「糖尿病」

の患者さんが「アレルギー疾患」である

「アナフィラキシー」

を起こしやすいなんて初めて知りました。

 

私は小児のアレルギーしかしたことないから、

そんなこと初めて聞いたのかな?

私の知識不足かな?!

 

厚労省のHPでは

過去に「重いアレルギー症状を経験したことがある方」

は注意喚起されてますけどね。

 

愛知県医師会は

死亡した女性が基礎疾患があったことを

「死亡の理由」

に責任転嫁したいのかもしれませんが、

 

基礎疾患(糖尿病、高血圧)

とアナフィラキシーショックに因果関係はないのでは?

 

たまたま、アナフィラキシーショックを起こしてしまって

そこに居た接種医が

「アナフィラキシーを診たことがない内科医」

だったから

アナフィラキシーには

ボスミン注射液を筋注であることもしらずに

何もしなかったから、

救命できなかった

 

のだと思いますけど。

 

まあ、医師会って、その医師会員を守ろうとするんですよ。

 

私も、医師会員だけど、

医師会の身内贔屓なんて当たり前だからね。

 

前回に続いて腹立たしい言い訳またもや

してるわって感じです。

 

あまり、文句言い過ぎて

医師会に優秀な特定班でも居て

私のことを特定されたら怖いです~

 

医師会と無能医師が、私、大嫌いなんです。

所属する医師会とやりあったこともあるからねガーン