就職したら終身保険 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今日,私の保険のことでかんぽ生命の人と話をしました。
 ついでに,長男の保険についても相談。
 すすめられたのは「終身保険」
  webで調べても,就職した人には終身保険が良い,と出てきます。

 終身保険は,亡くなったときに保険金が出ますが,メインは入院保障などです。
 死亡保険250万円での見積もりだと,月5400円ほど。
 終身(死ぬまで),かけ続けることになります。

 私は貯蓄型の保険に入っていました。
 その経験があるので,こういうタイプはちょっとためらいます。
 でも,かんぽの人が言うには,
 「貯蓄を考えるのであればNISA。保険は保障。そう区別した方が良いですよ。貯蓄型の保険もありますが,以前ほどのお得感はありません」

 なるほど,そうなってきたんですね。

 そのうち,長男と話してみます。