大学数学らしくなってきた | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 こちらの教材で勉強している私。


 本日から,「偏微分」に入りました。
 なんか,すごいことをやっている気分。
  「偏微分」の何たるかは,全然理解できませんが,例題を参考に計算だけは進めています。
 大学の時もやったはずなのに,全く覚えていません。
 


 今日,眼科の定期検診に行ってきました。
 白内障の進行状況をチェックするためです。
 視力がやや心配。
 免許の更新が近いのですが,なんとかパスしてほしい。

 眼科の前に,3ヶ月ぶりにマックで「ちょいマック?」とやらを食べました。
 次男とアパート探しをした時以来です。
 マックというか,そういうところに入るのも3月以来。

 紙ストローを初めて使いました。
 (夏以外はホットコーヒーなので)
 ストローが唇にくっつく感じで,あまり感触は良くない。

 プラスチックを減らすことには賛成なのですが,紙にすることで森林破壊は起きてないんでしょうか?

 スーパーの袋も,45年前は紙でした。
 そのときは,紙の使用量を減らす目的でポリ袋になったんです。