長男の給料 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 栄養士として病院給食の仕事をしている長男。
 今日は,雨のようですが,都合が良いことに休みだそうです。

 気になっていた,給料(手取り)を聞いてみました。
 5月は,20万円ちょっともらったそうです。
 それには,早朝勤務の手当,残業手当も含まれます。
 ※管理栄養士であれば,10月から2万円アップします。でも,長男は残念ながら栄養士。
 

 給料自体は,他業界より少ないかもしれません。
 でも,思っていたより多い額だったみたいです。
 採用時には,初任給20万円ほどと出ていたので,手取りは20万円を切ると思っていました。
 それから,家賃,光熱費,食費などの生活費を払ったとしても,少し残るんじゃないでしょうか。

 これから考えなければならないのが保険。
 長男と相談してみます。

 
  4月からAM4:00~PM1:00という勤務が続いてきました。
 7月からAM8:00~PM17:00になるそうです。
  心配していた残業の量や職場の人間関係については,特に問題ないようです。

 この業界の口コミを読むと,
 「残業が多い」
 「休日出勤もある」
 「とにかく忙しい」
 
  でも,勤務しているのが大きな病院なので,ブラック的なことはなく,しっかりした勤務スケジュール管理をしているみたいです。