目標時間内に終わらない共テ英語 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今日は,私がやっている,3つの英語教材について書いてみます。

 1つ目。
 「1カ月で攻略共通テスト英語リーディング」


 現在,DAY 10まで進みました(約半分)。
 共テでいうと,第3問のところみたいです。

 問題ごとに,目標時間(2分,3分,5分,7分など)というのが設定されています。
 私がやってみて,目標時間内に終わったことは1度もありません。
  共テ全体を,何分で終わることを目指しているのかわかりませんが,この設定時間はかなり厳しいです。
 速く読んで,速く選択肢を選ばなければならないわけですが,これって英語力なんでしょうか?


 2つ目の教材。
 「速読英単語 上級編」
 これは,英文を読んで,その中の単語を覚えようという形式の単語帳です。
 英文は全部で48あり,現在26まで読みました。
 読んだだけで,単語はほとんど覚えていません。
 でも,姉妹編の必修編もそうでしたが,英文は興味深いものが多いです。
 
 例えば
 「蝶が互いを見分ける方法」
 「孤立感」
 「ジャンクフードから見る経済格差」

 高校生にとっては,面白い内容ではないかもしれませんね。
 それから,「必修編」に比べて「上級編」は,英文がちょっと回りくどくなっています。
 単語を覚えるより,英文を理解するのに苦しむかもしれません。
 私は,ほとんど日本語訳に頼っています。


 3つ目。
 単語学習アプリmikan.
 有料版を使っています。
 単語帳は「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」と「英検準1級 出る順パス単」
 「鉄壁」は6%(全3358語),「パス単」は15%(全1900語)まで進みました。
 このぐらいの段階だと,知っている単語,見たことがある単語の方が多いです。

 「鉄壁」は語数が多いのですが,同じ語から派生した名詞,動詞,形容詞などが一連となって出題されるので,推測できてしまいます。
 例えば,区別に関連する語
 distinct,distinction,distinctiv,distinguish


 以前も書きましたが,アプリで暗記するには,複数の単語帳を平行して進めるのが良いかもしれません。
 同じ単語が,どちらからも出題されることがあります。
  このような使い方をして,まだ2週間ほどなので効果については何とも言えません。
 
  あと2週間で,有料版を継続するか,取り消すか,決めなければなりません。
 単語を覚えるためだけに,1ヶ月に数百円(1ヶ月契約だと千円,半年4800円,1年7200円)を課金するのは,ちょっとためらいを感じます。

 でも,これを塾通いの中高生で考えると,単語暗記は塾費用の一部と考えることもできるかもしれません。
 ○進では高速マスターの利用,武田塾では強制的?な単語帳の暗記。
 
 塾に通わず,7200円で単語帳数冊分暗記できたとなれば,安いものかもしれません。