「英語長文ポラリス2」でヘトヘト | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今朝は,早朝ランニングを休止。
 それで,朝のうちに数学の勉強を終わらせました。
 午後は,久しぶりに英語長文をやってみる気になりました。

 昨日「速読英単語」を2周終わったので,英語長文が読めるようになったかもしれない,と思って「ポラリス2」をやってみました。
 ※ポラリス1は,去年,やり終えました。

 最初は同志社の入試問題。
 すごく長い(英文4ページ 日本語訳は細かい字で2ページ)。
 1つの文が,長い(3行から4行の文章が多い)。
 意味がわかりにくい。
 45分が目標時間ですが,その倍以上かかりました。
 採点結果は,15問中9問正解。
 
 こどもの移民問題がテーマですが,論説文なら「もっと簡潔な文章を書け!」と言いたくなります(八つ当たりです)。

 そして,解説を読もうとするわけですが,英文が長いので解説も長い。
 1つ1つの文章を丁寧に解釈し,自分のものにするためには,30分ぐらいかかるんじゃないでしょうか?
 私は,問題をやってヘトヘトになったので,解説を読む気力がありませんでした。
 英語は本当に時間がかかる。

 受験生諸君,頑張ってね。