バラは咲いたが,ヒマワリは… | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 去年,丸山健二の「風死す」を購入したら,読者特典でバラの苗をもらいました。
 丸山自身が植えているバラだそうです。

 それが,今年,花を咲かせ始めました。
 野生種だそうで,たくましく育っています。

手前のピンクがバラ

奥の紫が,カキツバタ

 

 周りに植えているのが,ナデシコ? カーネーション?

 もう少しで咲きそうです


 一方,畑に植えている大輪ヒマワリの種。
 横に15m×7列,別な場所に5m×5列,植えました。
 近い畝を見て,「芽が出ているなぁ」と安心していたのですが,
 ちょっと遠い方の畝からは,ほとんど芽が出ていませんでした。

 ヒマワリのほかに,マリーゴールドも大量に種を蒔いているのですが,芽が出てきたのは半分ほど。
 種が古いのか,土の違いか?
 マリーゴールドは,新しく種をまこうと思っています。

 種の費用
 ヒマワリ600粒 2200円
 マリーゴールド 1000粒 1100円


 話は変わります。
 「基礎問題精講」を終わったことを書きました。
 今日は,「速読英単語」2周目を終わりました。
 2周したといっても,暗記の程度が上がったかどうかわかりません。
 mikanでテストしているのですが,忘れている単語もチラホラあります。

 受験生ではないので,「しっかり覚える」というより,
 「英文や英単語に触れる」ことに重点をおいているので,
 忘れる(覚えられない)のは,仕方がないと思っています。


 早朝ランニング,昨日と今日は,比較的気持ちよく走ることができました。
 これが,続いてくれれば良いのですが…。