歯切れが悪かった「不適切にも~」8話 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 録画しておいた「不適切にもほどがある」第8話を見ました。
 これまでは,小川市郎(阿部サダヲ)が一刀両断といいますか,啖呵を切るといいますか,アッパレという感じでドラマが終わりました。
 見ている私は,スッキリ,サッパリ!

 しかし,8話は歯切れが悪いまま終わった感じ。
 扱う内容が,たった一度の過ち,不倫です。
 アナウンサーが,一度不倫をして,それ以来アナウンスとかリポーターの仕事から遠ざけられています。
 それは不当ではないかと,市郎が一肌脱いで奮闘するわけですが,世間の壁は厚かったという終わり方。

 脚本の宮藤官九郎も,かなり悩み,迷ったんじゃないかなぁと思います。
 それぐらい,TVドラマで扱う内容としてはナイーブな問題ですね。
 逆に,それにおびえず,問題提起をしたかったのかもしれません。
 この題材を入れようとしたのは,あるいはOKしたのは,宮藤官九郎だけではなく,番組責任者もでしょう。
 不倫報道のあり方や,誹謗中傷があふれかえる現状に対して,疑問を抱いている現れだと思います。

 不倫というのは,善悪で捉えきれない問題なので,人の受け止め方とか,許す許さないの基準も様々だと思います。
 アナウンサーが不倫ではなく,暴力事件を起こしたという設定だったらどうでしょうか?
 乗ったタクシーの運転手さんが,ちょっと横柄な態度だった。それで口論になり,顔を殴ってしまった。
 完全に,警察が関わる事件になります。
 社会的責任という意味では,罰則のない不倫と犯罪である暴力事件,どちらが重いでしょうか?
 
  書いていて,私もどう続けていけばいいのかわからなくなってきました。

 そして,謝っても謝っても許されない,終わりのない地獄。
 子どもたちの「いじめ問題」と共通するところもあります。
 
今日の私
 強風のため,ランニングは中止。

 「基礎問題精講 数Ⅲ」 67/125終了

 読書 「冬に子供が生まれる」 194/364ページ