話題の答辞,電気・水道などの引き継ぎ | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 昨日と,今日,暖かさが続いています。

 屋根の雪の重みで,びくともしなかった2階のふすま。

 20日ぶりに,やっと動くようになりました。

 

 今日,1つ目の話題です。

 

 桐朋高校卒業生代表のことばが,web上で話題になっています。
 私も全文読みました。
 読み応えがあります。
 お子さんが興味を持たれたら,紹介しても良いかと思います。
 わが家の子どもたちは,途中で投げ出すと思います。

 

 

 この生徒さん,相当難解な文章を読んでいますね。
 そして,こういう文体が好きなんでしょうね。
 20年ぐらい前,難解だと話題になった,東大入学式の蓮實重彦総長の式辞を思い出しました。


 話題は変わって,アパートの電気や水道などの引き継ぎについてです。
 長男が,妻と次男が入っていたアパートに入居します。
 電気,ガス,水道,J-COM(インターネット)は長男がそのまま継続使用します。
 この,手続き,どうすればいいんだろうと思ったわけです。
 最初にガス業者に問い合わせました。
 業者では,最初,名義変更(使用者変更)で対応すると考えたそうです。
 でも,ガス使用前に説明が必要だということで,現在の使用者(妻)が解約手続きをして,長男が新規契約という形にしてほしいという連絡がありました。

 こういう形が原則なんでしょうね。
 結局,電気も水道も同じ手続きをしました。
 ほとんどwebでの手続きができるのですが,東京電力がうまくいかず(妻がお手上げ),電話をかけてやってもらったそうです。
 お客様番号とか暗証番号とか,そういう番号をどこかに保管?してないと,どうにもならない時代です。
 便利なのかどうなのか?
 いずれ,妻の解約手続きが終わったので,長男がこれから新規契約の手続きをします。

 次男のスマホ。
 楽天モバイルで,私の名義になっています。
 名義変更をしようとして,うまくいかず当たり散らしていましたが,これも完了しました。
 マイナンバーカードの画像が,不鮮明だったようです。
 名義変更ではなく,解約→新規契約という方法もあったのですが,電話番号が変わるのかな?,変わると支障が出るので名義変更にしました。
 電話料金は,私の負担です。


 今日,半年ぶりぐらいでカップ焼きそばを食べました。
 ふと,食べたくなるときがあるんです。
 大盛りサイズなのですが,700kcalを超えていました。
 買うかどうか,数秒迷いましたが。買い物かごの中にストンと落ちました。

今日の私
 運動公園で60分のランニング。やっと60分走り続けることができるようになりました。

 「基礎問題精講 数Ⅲ」 65/125終了。

 読書関係
 「冬に子供が生まれる」 これから読みます。