通常の生活に戻りつつあります | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 おはようございます。
 今朝は,-10℃まで下がりました。

 次男のところから戻って,3日目。
  やっと,以前の家事ルーティーンをこなせるようになってきました。
  台所の床を水拭きしたり,母親の汚れた下着を洗ったりしていました。

 私がそんなことをしている間,母親は鼻歌を歌ったり,TVを見ながらブツブツ言ったりしています。
 そういう姿を見ると,イライラ計の目盛りが急上昇するわけですが,だからといって,母親が掃除や洗濯ができるわけもなく,やり過ごすしかないとあきらめつつ,それでも腹の虫がしばらく治まらない。
 そんな状態なので,家事をするときは,イヤホンで音楽を聴くようにしています。
 これで,少しは,心の平安が保たれます。


 今日は,妻と次男が家電と布団類を注文しに,量販店に行くと言ってました。
 冷蔵庫,洗濯機,電子レンジ,TV。
 炊飯器など小さくて軽いものは,現地で調達する予定です。

 次男のアパートは,BS無しのところになったので,動画配信サービスでスポーツ中継を見れば良いと思っています。
 ただ,その部屋のネット環境が十分なものかどうか?
 長男のところは,ちょっと貧弱でした。
 その割には,YouTubeばかり見ていたようですけど。


 今日は,名古屋ウィメンズマラソンです。
 私が一番応援しているのは,鈴木亜由子さん。
 もう,何年,彼女を応援してきたでしょう? という感じです。
 2時間18分台を出して,オリンピック代表を獲得したいということですが,私は,彼女が走っている姿を見るだけで満足です。
 彼女の,実家はお豆腐屋さんだそうです。
 訪れてみたい気もしますが,それはご迷惑でしょうね。


 ダラダラと書いてきました。
 私には,話し相手がいないので,こうやって書くことが,その代わりになっているような気がします。
 それでは,皆さん,良い一日でありますように。