妻が4月から戻ってくる | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 妻と別居して3年。
 長いような短いような。
 でも,ほぼ毎日のように電話で話していたので,あまり遠距離感はありませんでした。

 その妻と4月から,再び同居生活となります。
 一番期待しているのが,認知症の母親と,私の間の緩衝地帯になってくれること。

 私,母親との生活に,耐える限界近くまで来ています。
 私の口のききかたは,常に非難口調。
 優しい言葉など皆無です。

 そういう言葉を発することで,自分にストレスが溜まるのを防いでいると,自己弁護しています。
 我慢することが多いのですが,我慢していると,とにかくむしゃくしゃしてきます。
 母親は母親で,居心地悪さを感じていると思います。

 そういう二人だけの生活に,もう1人加わると全然違います。
 たまに,私の姉が来るのですが,私の心の攻撃的レベルが一気に下がります。
 姉と話を合わせるのも,大変なんですが(私と姉はタイプが全く違う),それでも,二人だけよりは良いです。

 そういうことで,妻が入ってくれると,すごく助かると思っています。
 妻に,母親の世話をして欲しいとか,話し相手になって欲しいとか,そういうことではありません。
 ただ「いてくれるだけ」で良いんです。


 妻ですが,4月から仕事ができそうです。
 以前,私が,町の教育長さんから,不登校対応の仕事を打診されたことは書きました。
 私は引き受けるつもりはなかったので,
 「妻が,4月から戻ってくるのですが,どうでしょうか?」
 と聞いたら,
 「すぐ,採用決定とはなりませんが,応募してみてください。」
 というご返事。

 わが町の人材難を考えると,応募者はいるかどうか,という見通しのようです。
 求人を公表する前に,私に声がかかったぐらいですから。