長男と次男のアパート | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 昨日からずっと雪が降り続いて,50㎝ぐらい積もりました。(午前6時)
 今も降っています。(午後3時)
 屋根の雪の重みで,部屋のふすまの開け閉めがきつくなりました。


 さて,次男のアパート物件について,書いてきましたが,実は長男も引っ越しです。
 長男は現在,東海地方に住んでいて,4月から都内の病院に勤務します。
 長男と次男の転居が同時なので,アパート契約や引っ越しがてんやわんやになるなぁと思っていました。
 それに,引っ越しを両方行うと,費用が何十万円かかるかわからないし,業者が見つかるかという問題もありました。
 さらに次男が,補欠繰り上げ合格まで待たなければならない,となれば3月引っ越しはかなり無理ではないかとも思いました。
 そこで,一計を案じ,出した結論(これが昨年12月)。

 長男には,現在妻と次男が住んでいるアパートを,引き継いで使ってもらう。
 冷蔵庫,洗濯機,TVなどの家財道具も引き継ぐ。
 次男は,進学先にアパートを借り,家財道具は新しく購入する。

 実は,妻と次男が住んでいるアパートから長男の勤務先まで通勤可能なんです。
 そして,長男の家財道具は,必要なもの以外回収業者に引き取ってもらう。
 →引っ越し業者を頼まない。

 こんなことを長男に話しました。
 長男は長男で物件探しをしていて,住む場所も希望するところがあったようです。
 でも,最終的に私の提案を受け入れてくれました。

 長男アパートから妻・次男アパートまで,運ばなければならないものはレンタカーを借りて運ぶそうです。大きいものは自転車です。

 長男の希望に沿わない形になったし,家賃は長男が想定していた以上に高くなりました。
 妻・次男アパートは,2Kで75,000円です。
 別途,インターネット料金(J-COMに加入)がかかります。
 そこで,私が月2万円? 2.5万円? を補助することにしました。

 この負担ですが,引っ越し費用がまるまるなくなったし,敷金礼金は必要ない,ということになりました。
 ※一応,新規契約になりますが,家族で継続となるので,諸費用は非常に少ない額になるようです
 長男に関しては,引っ越し費用無し,敷金礼金無しとなったので,補助してもいいかなという思いです。


 長男は,おそらく3年たったら転勤です。
 そのときは,自分で見つけたアパートに住めば良い。
 あるいは,転勤でなくても,気に入ったところがあれば1年後,2年後に住み替えても良い。
 そういうふうにも言っておきました。

 もう一つ問題になったのがバイク。
 大家さんには,バイクを置く許可はいただいたのですが,バイクと自転車両方はやめて,1台にしてくれと言われました。
 この話を長男にしたら,「もう,バイクは手放そうと思っていた」と言われました。
 バイクは任意保険の負担があるし,東京だと通勤に使うこともないだろうから,というのが理由。
 でも,どこか寂しそうでした。
 少ない給料で維持するのも大変だと考えたのでしょう。
 暮らしてみて,欲しくなったらまた買えば良いんです。

 アパートを引き払ったら,そのバイクで次男アパートまで乗ってきて,そのあとバイキャク(売却 駄じゃれ)するそうです。


 その長男,次の日曜(3日)が管理栄養士の国家試験。
 いや~,次男の大学入試より心配。
 落ちても良いんですが,それでも心配です。

今日の私
 一日中雪降りで,トレーニング無し。そのかわり,雪かきをたくさんしました。

 「基礎問題精講 数Ⅲ」 51/125終了
 今日も難しかった。
 数Ⅲの内容(極限)として難しいというわけではなくて,漸化式から数列を求める方法が全然思いつきませんでした。たぶん数ⅡBの内容だと思うので,数ⅡBをやりこなさないと,数Ⅲの問題が解けないということですね。

 読書関係
 昨日から三島由紀夫の「金閣寺」を読み始めました。
 やっぱり,三島ワールドに浸る気分は良いです。