我が家の正月の定番だったこと | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

  みなさま,新年,明けましておめでとうございます。
 
 今年,初めて,子どもたちのいない正月になりました。
 子どもたちがいるときは,必ず小さい頃のビデオを見るのを定番にしていました。

 赤ちゃんだったころ。
 保育園での行事。
 長男と次男が遊んでいるところ,けんかしているところ。


 子どもたちも,映像が流れるとTVの前に座って見ていました。
 何を思って見ていたのか…。


 私は,同じ場面を何度も見ているので,映像を見なくても思い浮かべることができます。
 「かわいい」の一言です。


 長男は,「王子様」かと思うぐらいかわいかったです。


 子どもたちがいるというだけで感じる幸福。
 これ以上の幸福はありませんでした。


 テストだ,模試だ,受験だ,就職だ,と気になることはたくさんありますし,人と比べてしまうときもあります。
 でも,行き着く先は

「いてくれるだけで幸せだ」

 子どもたちは,4月からほぼ自立した生活になります。
 親からも,物理的・精神的に離れていきます。
 でも,私にとって(妻もそうだと思います),子どもたちと過ごした日々は,ずっと宝物であり続けます。



 子どもをお持ち出ない方々は,私たちと違った宝物を持っていらっしゃると思います。
 どうぞ,大切にしてください。