コケのテラリウム | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今日は,走る気満々だったのですが,洗濯物を干してちょっと気を抜いたあたりから,なんかいつもと鼻の調子が違う。
 鼻かぜのような感じです。
 昨日,ランニングの途中にスーパーに立ち寄りました。
 けっこう汗をかいた状態だったので,からだが冷えてしまったのかもしれません。

 走るなら走る,買い物なら買い物と,分けないとダメだということがわかりました。
 冬の汗を侮ってはいけないということですね。


 さて,写真は1か月ほど前,妻のところに行ったとき,ちょっと遠出をしてリカシツというお店で買ってきた,コケのテラリウムです。


 そこは,ビーカーを,コップやカップとして使うとか,試験管を一輪挿しにするとか,普段使いできるようにして販売しています。
 ある方のブログで知りました。
 私がお店を訪れたときは,女性の方が多くいらっしゃいました。

 さて,テラリウムですが,私は出来上がったものを買ってきましたが,自分で作ることもできます。
 妻はそういうのは好きなので,このお店のことを話したら興味津々でした。
 コケの中にいるのは,2匹のキツネです。



 手入れはほとんどいらず,1か月に1回,霧吹きで水をかけるだけでいいそうです。
 それで,小さな霧吹きも買いました。
 これも,形が試薬びんに似ています。



 コケは初めてですが,ずっと前に,モミジの盆栽を買ったことがあります。
 うまくいかず,枯らしてしまいました。
 
  部屋に植物があった方がいいと思っていました。
 でも,仕事をしていると部屋にいるのが,夕方(夜)から朝だけだし,花を花瓶に挿していても,そっちに目がいかなかったんです。

 でも,今はほとんどの時間を同じ部屋で過ごしているので,ちょこちょこようすを見ています。