おーい、はに丸ごっこの旅(前編) | ゴールデンレトリバー フクの日記♪

ゴールデンレトリバー フクの日記♪

生まれつきの不安定な感情と、天使のような笑顔をもつ愛息子への思いを綴っています。撫でられなくても抱きしめられなくても、ありのままのフクが愛しい。


突然ですが

おーい、はに丸

をご存知でしょうか?


昭和にやっていた

埴輪が主人公で言葉を覚えていくという

斬新な番組でして。



可愛い動物とかでなくて

埴輪ですよ、奥さんおいで


幼児向けに大和時代の埴輪ですよおいで


すごくないですか?!!






主人公のはに丸の口癖は “はにゃ” で、

相方のお馬ひんべえももれなく埴輪で

口癖は“ふにゃ”なんです。

可愛いと可愛くないのせめぎ合いがツボ。



公式ホームページからお借りしました




生では見ていないのですけれど

子供のころから図鑑の埴輪馬

興味津々に眺めていた私には刺さりまくり。


なんとも゙言えない思慕を感じて数十年。





そしたらですね、

連休のお出かけ先をリサーチしてたら

千葉に埴輪押しの町があるのを知りまして。


という事で行ってまいりました。

おーい、はに丸ごっこの始まりです馬




まずはとよまる松尾店鳥


卵の直売所でありながら
卵かけご飯も食べられる一石二鳥の
素晴らしいスポットですグッ
千葉県内にいくつかお店があるらしい。
知らなかった。





生卵かけご飯+卵焼き+プリンの

スペシャル卵セットを頼みました。

きゃー

黄身が濃くて最高すぎるぅ。





卵も勿論買いましたが

もっとたくさん買えばよかったと大後悔。

また買いに行こうと固く決意しています!!




フクへのお土産はプリン。

しかも初の丸々1個キラキラ







丸々もらえると分かって狂喜乱舞の息子。

ご想像のとおり

私はプリンまみれでございます…



これぜんぶぼくの!





とうさんもフクも満足してくれたので

いよいよ参りましょうか。

本命のはにわ公園ですよ

(正式名称:芝山公園)



千葉県には古墳がたくさんあって

この芝山町のあたりにも多数あり、

それで芝山は埴輪押しの町のようです。




町のあちこち埴輪がいるんですけど

バス停にも並んでいるんです。


ちょっと離れて邪魔にならない所で

乗ります!的に手までそっとあげて。

可愛くないですか?!


お馬さんやら人の埴輪が

控え目にちんまり並んでる姿に

めちゃくちゃ興奮してしまいました。

(男子ふたりはあきれてた)



わーわーしているうちに

ついに到着した芝山公園馬






誰もいませんでした。

本気にひとっこひとりいない。

がらーーーーん。

なぜだ。


駐車場が何か所もあって

お手洗いも完備していて

自然も豊かで

そして何より埴輪があるのに!!!

なぜなのだー。


我が家が行くとこ行くとこ
誰もいないのが不思議でたまりません。
みんなのツボとズレてるのかしらおいで




足元には水仙、目の前にはとうさんとフク。
見上げれば五分咲きの梅桜
ああ平和だなぁ。





成田空港の近くなので

飛行機のお腹だって見えちゃうし。








そしてそして

キターーーーー






この大きさをご覧ください!





前方後円墳(の縮小版)の上に
ずらっと勢揃いもしてますよ。





埴輪隊を率いたつもりが
反対を向いてしまう惜しいフクすけニコニコ





あたし写真撮ってもらってない!!と
帰り道に寄ったら曇ってた泣き笑い




埴輪のボーズも興奮して真似る
あまりに見苦しいかあさんと
呆れ気味の息子…




埴輪写真はもうお腹いっぱいだと思うので
ここまでにします(笑)
ちなみに博物館もありますよ。



公園内は芝生がきれいにはえていて
フクも嬉しそうにウサギになってましたうさぎ






有形文化財の古民家があって
自由にみることもできます。
茅葺き屋根の家って憧れますよね。







ベッソウにしようよ





小さな神社もありました!
こういう思いがけない出会いが嬉しい。







どうかどうかお願い
とうさんは何を願ったのかな




フクはお願いしないでいいの?






手を合わせられない代わりに
自慢の尻尾をゆらしてダッシュ

ドウカドウカ



とうさんもフクもすっかり気に入って
大満喫させてもらった芝山公園でした。

とにかく見所満載(我が家的には)で
ワンコと行くのに最高なので
機会があったら是非オススメします!!


ちょーおすすめ



興奮のあまり長くなったので
久しぶりに後編へと続きますスター