神様からの贈り物の時間 | ゴールデンレトリバー フクの日記♪

ゴールデンレトリバー フクの日記♪

生まれつきの不安定な感情と、天使のような笑顔をもつ愛息子への思いを綴っています。撫でられなくても抱きしめられなくても、ありのままのフクが愛しい。


はに丸ごっこの旅ブログ後編が
なかなか書けていませんが…


フク。

先に書きますが大丈夫です。

大丈夫ですが…
神様からの贈り物の時間虹‘に
入ったような気がしています。

認めたくないけれど。





今夜のフク
変わらずに可愛いピンクハート




一昨日の夜から昨日の朝にかけて
何度もけいれん発作がおきてしまいました。


いずれも10秒〜15秒ぐらいの短時間で
顎がガクガクしてよたれが出る発作です。



短時間の発作なので
救急での対応はむずかしいと言われ
苦しい一夜を過ごしました。


長い長い夜でした。
こんなにも長い夜は初めてです。
朝がもう来ないかと思った。


発作→甘える→うとうと眠る→発作

何度も何度も繰り返すフクを
ただ見守るしかできなくて…
もう生きた心地がしませんでした。


座薬は持っていたんですけれど
電話相談した救急病院では
短時間の発作は入れない方が良いと言われ
使うこともできず。



しかも間の悪いことに
昨日はかかりつけの病院が休診。

どうにか近所の腫瘍専門医がいる病院で
朝イチに受診して
発作止めの注射をうってもらい、
抗てんかん薬をもう1種類追加して
昨日から飲み始めています。


注射が効いてくれたらしく
注射1時後の発作を最後に止まり、
既に最後の発作から37時間以上経過。
いったんリセットできたと思います。
そう信じたい。




でも…当たり前ですが
身体へのダメージは相当なようで。

食欲は変わらずにあるのですが
脚のふらつきだったり
体温調節がうまくいかないのか
やたら暑がってはぁはぁ。





朝はまだぼんやりしてました。





それでも食欲はしっかりあるので
ホットケーキを一緒に食べました。






あ、おかあさんのまだ残ってる





いらないの?




じゃ、ちょうだい!!



今日1日かけて
ほんの少しずつ元気になるのが分かり
すごくほっとしましたニコ

昼間はよく眠ってくれて
モグモグ食べては気持ちよさそうに寝て、
また食べてはグーグー寝て。

午後になると
ウッドデッキで日向ぼっこもできたし
夕方になるとよそ様のワンコの声に反応して
ちょっとうなってみせたり。

夜には疲れて帰ってきたとうさんに
「大丈夫?」と寄り添ってみたり。
自分の方こそしんどいのにね。
その優しさに胸が熱くなります。


今は落ち着いて私の近くで寝ています。
今夜は眠れそうでよかったぐすん




なにしろ食欲がしっかりあるので
お薬も飲めますすし救いです。


お夕食はね、かあさん特製の
シチューがのってるんだよ




おいちかった



発作が起きた原因は
病気の進行もあるとは思うのですが、
抗てんかん薬の減薬の影響かなと。

副作用で肝機能の数値が悪化してて
土曜日にかりつけ病院を受診した際に
抗てんかん薬の量が少し減ったんです。


先生の指示にNOと言えばよかったと
後悔して後悔して後悔して。

さらに救急病院に無理矢理行って
発作止めを注射してもらえばよかったと
後悔し後悔して後悔して。

フクを守りきれなかった自分に
腹が立ってなりませんもやもや



家族が病気になると
様々な場面で決断する必要がありますよね。
(病院選びや治療方法の選択など)

何を選んだら正解かってすごく難しい。


昨日初めて行った病院が
思いがけずよかったので(でもお高い)
かかりつけを変えるべきか迷い始めています。

どうしよう…
しっかり後悔のないように考えたい。




この2日間。
色んなことを思いました。

今まで気づかないフリをしてたけれど
病気は進行しているんだと
否が応でも気付かされて…苦しいです。



でもね、今、思うんです。

大切なのは、あとどれぐらいの時間
フクと一緒にいられるかじゃない。

それよりも、今日というこの日に
フクにどれだけ好きだと伝えられるか。

そして
自分は愛されていると感じ
楽しい嬉しいと思ってもらえるか。

そっちが大切なんじゃないかなって虹


きっとフクだって
暗くシクシクしてるかあさんより
いつも通り笑ってる(+暑苦しい)方が
嬉しいですよね。

そうよね?フクちゃんニコ 




これからの時間は
きっと神様からの贈り物流れ星 

1日1日を大切に
過ごしていきたいと思います。






フクちゃん。可愛いね。
とうさんもかあさんもあなたが大好きだよ。





しんどかったね。
頑張ってくれてありがとうね。
本当にありがとう。




身体が落ち着いたら
また少しずつお散歩いこうね。
楽しみだね。





これからは美味しいもの
いっぱい食べてゆっくり過ごそうね。
週末はオムライスを作ってあげるから
楽しみにしててよね。




フクちゃん、ゆっくりお休み。
また明日ね。



チューリップ黄

可愛いあのこが
昨日、お空へ入学しました。

パパとママに愛されて愛されつくして
幸せがきゅーっと濃縮された犬生。
お家の子になってから
毎日が嬉しいと楽しいだけだったと思う。
可愛い笑顔から幸せのカケラが
こぼれ落ちていつもキラキラしてました。

いつかお空で会おうね。
優しいお兄ちゃんたちによろしく伝えてね。