姪からお願いされて

夫婦でスマホの乗り換えを決意して

無事に契約は終了したのですが

 

それから数日後に

SIMカードなるものが郵送されてきたので

 

再び姪っ子に来てもらい

スマホの設定をしてもらうことになりました。

 

 

姪っ子一人で来るのかな?と思っていたら

母親(私の妹)も付き添って来たので

私としても気が楽だったのですが

(姪だけだったら間が持たないので)

 

妹が楽しそうに、

午前中にサーティーワンに行って

大行列に並んで10個お得に買ってきた

という話をしていたので

(今はキャンペーンをやっているそうですね)

 

だったら、うちにもお土産として持ってきてよ。

手ぶらで来るんじゃなくて

ちょっとでもお裾分けする気持ちは

ないのかなー?

 

と、姪っ子と妹のために準備した

カフェオレやお菓子を出しながら

思わず言いたくなってしまった意地悪な私です。

 

 

姪っ子はまだスマホの乗り換え設定に

慣れていないらしく

私たち夫婦の設定には4時間半近くかかり

最後はみんなでヘトヘトになりましたが

やっと完成!

 

やったー!

これで伯母としての責任は果たしたわ。

とすっかり安心していたところに

 

夫が

「そういえば、俺のおふくろと姉ちゃんが

スマホ乗り換えても良いって言ってたよ」

 

と余計な一言を発したのです。。

 

きらりと目が光る姪っ子

 

 

その日の夜に姪から夫へLINEが来て

 

「親戚の方で乗り換えしてくれる人がいたら

紹介してください!

またごはんに行きましょう」

 

完全に餌食にされた夫。

 

いや、良いんですよ。

 

お義母さんやお義姉さんに協力してもらえたら

姪っ子も助かるので。

 

でも、義母や義姉は軽い気持ちで

変えてもいいわよーと言っただけで

今すぐとは思っていないようだし

 

何より、その二人が乗り換えをするには

我が家にみんなを呼んで契約して

(姪っ子は2人とは初対面になるので)

 

SIMカードが届いてから

またうちに来てもらって何時間もかけて

設定してもらうのか。。

 

義母のことは恐らく夫が

片道1時間かけて車で送迎することでしょう。

 

それを考えると

ちょっと、いやかなり憂鬱になる私。

 

そんな憂鬱な私の気持ちを知らずに

夫は能天気に

 

「姪っ子ちゃんが研修を終えて

もし地方に配属されたら

羽田まで車で送ってあげて

みんなにご馳走してあげようよ!」

 

 

きーーーーーっ!!

 

 

夫には言っていませんが

姪っ子はタバコの匂いがする

うちの車には乗りたくないと

ずっと乗車拒否してたんですよ。

 

それなのに羽田まで行くわけないし

 

何で私たちが送らなきゃいけないの?!

 

夫に思いっきりキレたら

 

夫は悲しそうな顔をして

「何でそんなこと言うんだよー

かわいい姪っ子ちゃんだろ。。」

 

夫と一緒にいるといつも

自分が悪魔のように思えてしまうのでした。

 

 

その日の夜

かわいそうな夫は隣で何度も

 

「なんで俺のこといじめるんだよー」

 

と言いながら、うなされておりました。。

 

ごめんね。