姪に「初任給でご馳走します!」

とまで言われたら、

さすがに断れない私。

 

果たして夫も一緒に行って良いのかしら?

恐る恐る姪に聞いてみると

 

「ぜひ、おじさんも来てください!」

 

今までの姪のセリフとは思えない・・・。

 

 

そして姪っ子が設定してくれたレストランで

会食することになりました。

 

なんと妹家族は全員勢ぞろいで現れました。

 

これはもう逃げられないわ。←怖すぎ

 

覚悟を決める私と夫(笑)

しかし、私の真正面に座っている姪は
LINEではあんなに何度も連絡してきたのに
乗り換えの話に全く触れてきません。
 
どうやら母親に、
向こうの状況も考えずにガツガツ営業するな
と言われてきたようでした。
なので私は姪っ子に
乗り換えについてわからないことを
次々と質問してみました。
 
姪は私の目をまっすぐに見て
社会人らしくテキパキと全て答えてくれました。
 
私の顔をまともに見てくれなかった姪っ子と
やっと話しをすることが出来た。
 
姪にとっては単なる
ノルマ達成の行為だったかもしれませんが
久しぶりに見る姪の明るい笑顔を見て
私は幼かった可愛い姪っ子のことを
懐かしく思い出していました。
姪の説明を聞いてみると
乗り換えをすることによって
料金がかなりお得になることがわかりました。
 
私と夫が気になっていたキャリアメールも
追加料金で引き継げることがわかり
スマホ本体もwi-fiも
そのままで問題ないようでした。
 
夫も一通りの質問をして納得したようなので
私達は乗り換えを決めたのです。
食事を終えてから
私達の自宅で契約をすることになりました。
 
姪っ子がうちに来るのは何年ぶりでしょうか。
 
妹家族がリビングに入るとすぐに夫が
「お義母さんにお線香をあげたら?」
と妹に言ってくれました。
 
いつもなら「いいよ、別に!」と言って
お線香をあげるどころか
母の遺影を見ようともしない妹ですが
 
仏壇に近寄ると
黙ってお線香をあげて
母の遺影に手を合わせたのです。
 
すぐに姪っ子が妹の側に近寄り
同じようにお線香をあげて手を合わせました。
 
そんな光景を見るのは初めてだったので
思わず私は涙が出そうになりました。
 
 
妹家族が帰宅すると夫が
「妹さんや姪っ子ちゃんが
お義母さんにお線香をあげてくれて良かったね」
 
”妹が母にお線香をあげる”
それは夫が最も望んでいたことでした。
 
私はもうそんなことは諦めていたのです。
妹にも姪っ子にも何も期待していなかった。
 
 
今回、姪のスマホ乗り換え事件?で
私達夫婦と妹家族に何か変化があったのかはわかりません。
 
もしかしたら何の変化もないのかもしれません。
 
それでも、妹と姪っ子が一瞬でも
母の遺影に向き合ってくれたことだけが
私と夫にとって嬉しい出来事だったのでした。
今回の記事では、
私と妹家族の関係について
皆さまからご心配いただき本当にありがとうございました。
 
結局このような結果になりましたが、
妹も姪っ子もこの先変わらないだろうなと思っています。
 
なので、私の愚痴は続くと思いますが
今後も見捨てずお付き合いいただけると嬉しいです😌