私には姪が1人います。

(私の妹の長女です)

 

産まれた時から

とにかく可愛くて可愛くて

ずっと可愛がってきた姪っ子なのです😌

 

幼い頃はおばさんと呼ばせず

「ねーねって呼んでね」と教えると

ねーね!ねーね!と言って

とても懐いていたのですが

 

私の母(姪っ子のおばあさん)が

難病にかかって介護状態になってからは

遊びに来る頻度も減ってしまい

 

特に姪っ子が高校生になってからは

あからさまに私のことを避けるようになり

まともに話をしてくれなくなったのです。

 

あんなに可愛がっていたのに

私、なんか嫌がることをしたかしら?

と悩んでいたのですが

 

恐らく母の介護を嫌がった妹が

実家に寄り付かなくなり

私と妹の仲が険悪になったのを見て

姪っ子は何かを感じたのではないかと思います。

(どうせ私は悪者よ~)

 

 

3年半前に私が結婚してからは

夫が、私の姪や甥に歩み寄ろうと

ものすごく努力してくれました。

 

夫は姪や甥と心から仲良くなりたいと

いつも二人のことを考えてくれていたのです。

 

何度も何度も

妹家族に食事をご馳走したり

ドライブでの遠出や旅行に行く計画をしてくれました。

 

しかし高校、大学というお年頃だった姪は

夫からの誘いにはほぼ参加することはなく

 

たまに食事に参加しても

私の夫に対して

「近くに座らないで、話しかけないで」

というスタンスだったので

(ひどくないですか?)

夫も心が折れそうになっていました。

 

それでも人の好い夫は

姪にお小遣いやクリスマスプレゼント

お年玉や卒業、入学祝いを

それは嬉しそうに渡してくれていたのですが

姪っ子からは顔を見てお礼も言ってもらえず。。

私一人が憤りを感じていました。

 

 

そんな姪っ子が今年の春に社会人になりました。

 

夫と私はいつものようにお祝いを持参して

姪の自宅を訪れてお祝いを渡したのですが

玄関先に出てきた姪っ子は

なぜかずっとスマホの画面を見続けて

私達の顔をまともに見てくれません。。

 

そしてお祝いを受け取ると

小さな声で「ありがとう」と言うと

部屋に引っ込んでしまいました。

 

その姿を見て私は

何かがぷつんと切れるのを感じました。

これを最後に姪っ子に関わるのは

やめようとおもったのです。

 

年頃で恥ずかしい気持ちなのはわかりますが

私だけでなく私の夫にまで

あんな態度をしてきて

それをちゃんと注意して正そうとしない

妹(姪の母)にも怒りが湧いてきました。

 

きっと私達が姪っ子に関わらなければ

姪っ子もスッキリすることでしょう。

 

幼い頃から可愛がってきた姪っ子は

もういないのだなと

寂しい気持ちはありましたが

すっぱり気持ちを切り替えることにしました。

 

 

しかしそんな気持ちの切り替えから

1ヵ月も経たないうちに

姪からLINEが届いたのです。

 

かつて姪から既読スルーされて

それ以来、実に8年ぶりのLINE

 

そこにはこんな言葉が書いてありました。

 

「会社のノルマがあるので

スマホの乗り換えしてくれませんか?」

 

 

・・・・・はぁ~??!

 

続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL HEARTS MALL