乗り鉄の旅 春 第二弾 日帰り3 | 気が向いた時だけ営業中

気が向いた時だけ営業中

備忘録がわりにブログしてます。
写真をのっけることが多いので
あまりタイムリーな記事を
アップしてません
気が向いたら更新してます。

中津万象園からチャリで走って

 

ここは迷わず行けました自転車

 

「桑多山 道隆寺」

 

お四国さんの札所です

 

※「目治し薬師」と言われてます

 

眼病平癒で有名

 

(岡山にいた頃、一度参拝したこと有り)

 

 

 

実はこの日の朝、まなおが

 

「めばちこ(ものもらい)出来た~あせる」と

 

わめいてて、ちょうどよかった(笑)

 

目がゴロゴロして気持ち悪いって

 

ぶつぶつ言ってたから

 

しっかりお参りさせてもらいました

 

(翌日マシになったとか?)

 

 

 

 

 

そういえば、ここに来る途中で

 

歩き遍路の方にお会いしました

 

「こんにちは~」って挨拶したけど

 

このお寺の次の札所へ向かってたみたい

 

 

私たちも行きたいところでしたが、

 

時間的に無理かも?ってことで

 

今回は諦めて、予定してた場所へ移動

 

 

※途中でスムージー

 

久しぶりにコンビニ行ったら

 

こんなんあったわ

 

 

 

電動チャリはほんと楽ニコニコ

 

そしてお寺から迷わずに走って

 

目的地が見えてきました

 

 

石垣がめっちゃ高いんですけど汗

 

と思ってたら、観光パンフに

 

「石垣の名城・丸亀城」とありました

 

えらい高い場所に天守があるで

 

これ登るん??

 

・・・・・・えー

 

 

まなおと「この石垣の高さって

 

日本一ちゃう?」とか話してたけど

 

実際は2位だと判明したらしいあせる

 

(1位は徳川時代の大阪城の石垣だって)

 

帰ってからこの件知りました爆  笑

 

※平山城の丸亀城

 

 

 

時間かかると思ってたけど、

 

約15分で天守に到着しました

 

(よかった・・・)

 

※丸亀城は現存12天守の一つで重文です

 

 

 

曇ってきたのでイマイチですが

 

瀬戸内海

 

 

 

遠くに瀬戸大橋も見えました

 

 

 

そして讃岐富士

 

(四国のお山は子供が絵に描くような形の

 

お山が多くてかわいい飛び出すハート

 

 

 

桜が満開の時期はキレイでしょうねー

 

来るのが1週間遅ければよかった?

 

 

 

このカーブいいわぁ(桜がボケとるけどガーン

 

 

 

「もういける?」

 

「多分、大丈夫」

 

ということで、お城も見れたし

 

自転車の返却時間もあるし

 

とりあえず今回のメイン骨付き鶏!

 

 

駅方面に移動します自転車