坂越(途中下車ばっかり) | 気が向いた時だけ営業中

気が向いた時だけ営業中

備忘録がわりにブログしてます。
写真をのっけることが多いので
あまりタイムリーな記事を
アップしてません
気が向いたら更新してます。

お寺から次に向かうのは酒蔵

 

奥藤酒造さん

 

まなおがいつも通り

 

日本酒お買い上げです。

 

私は酒粕をゲット

 

この奥藤さんは河勝に関係がある

 

お家だそうです。

 

(大避神社の社家だったらしい)

 

 

このあたりの街並みは

 

整備してあり綺麗で落ち着く

 

 

そしていつものカフェへ

 

 

 

カフェオレ飲んでから歩き出す~

 

 

休憩所(公衆トイレもあるよー)で

 

かわいいオブジェを発見

 

 

 

「右 大坂」ですが、電車で帰る~

 

昔の人は歩いたんだろうけど

 

 

コシアカツバメの巣!

 

 

ガードの下には小学生の絵

 

坂越の綺麗な海はみんなの誇り

 

大避神社の「船渡御」見てみたい・・

 

 

千種川

 

千種川流域に残る信仰なども

 

調べるとおもしろい

 

 

名残惜しいですが坂越よさらば、

 

また来ます!

 

 

では移動して~

 

世界遺産登録25周年ですって。

 

 

夕方でしたが、青空と姫路城

 

 

 

 

姫路城も見たので、

 

「ちょっとなんか食べる?」

 

ということで明石

 

駅前すごく綺麗になってたわ

 

 

お目当ての明石焼き屋へ行くと

 

「本日終了」(泣)

 

仕方なくフェリー乗り場近くの

 

食堂へ移動して定食を食べる。

 

 

店内「撮影禁止」

 

お腹もいっぱいになったので

 

さぁ帰ろう。

 

ホームから明石城

 

 

食べた、歩いた、

 

参拝した、買い物した~

 

楽しい一日が終了。

 

 

 

陰陽師の蘆屋道満は

 

安倍晴明のライバルと

 

言われることが多いので

 

一般的にあまり良いイメージが

 

ないかもしれませんが、

 

地元の方にとっては違うのね。

 

播磨は多数の陰陽師を輩出した土地

 

知れば知るほどおもしろい。

 

 

かりんとう「道満」


(って、蘆屋道満から


名付けたと思いますが


違ってたら恥ずかしいし


ごめんなさい!)

 

 

「いただいてます~」