最高の「監督」は誰だ? | 立志尚特異、まにまに

立志尚特異、まにまに

アニメ等の日本のサブカルチャーから「社会問題」を語るオタクのチラ裏ブログである。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。

日本で有名な「監督」と言えば「黒澤明」ですね。

代表作は「七人の侍」

この人なくては、日本のいや、世界の映画史は語れません。

「アニメ」でもリメイクされました。

「Samurai7」


他に有名な「監督」と言えば・・・

「市川昆」 監督作品 代表作「ビルマの竪琴」

私が観たのは「TV版」でした。

良い作品です。

「深作欣二」  監督作品 代表作「仁義なき戦い」


「仁義なき戦い」を観ていたら、こちらを思い出しました。

「てなもんやボイジャーズ」

「ビール」のCMより前に「ゲバゲバ90分!のテーマ」を使用していました。

「アニメ」の監督で有名な人と言えば・・・

「宮崎駿」 通称「パヤオ」

国内だけではなく、海外でも人気の高い「監督」です。

代表作「となりのトトロ」


私の中の傑作は「未来少年コナン」


「富野由悠季」 通称「禿御大」


代表作「機動戦士ガンダム」

「TV LD-BOX」を持っていますが、観るのは辛いです。
「劇場版 LD-BOX」も持っていますが、こちらは「傑作」です。

「ガンダム芸人」なるものがおりますが、
「TV版」が面白いと言う方が居たら、疑問を持たざるを得ません。


私の中の傑作は「伝説巨人イデオン」

「鬱」アニメの代表格

「逆襲のシャア」

「Zガンダム」から引き続き、BGMは「三枝成彰」傑作です。

「Zガンダム」

「鬱」と言うより「重い」作品です。(「ガンダム」好きになった記念作)

「押井守」 通称「犬」(監督すみません。。゚(T^T)゚。)


代表作「攻殻機動隊」

米国のビルボード誌のビデオの週間売り上げ一位を記録
(ビルボード1996年8月24日付)するなど、海外で高い評価を受けている作品。


私の中の傑作は「うる星やつら」

「うる星やつら」はTVシリーズを含めて、私の中では「別格」です。

「機動警察パトレイバー」

「OVA、TV、劇場版」のLD(ⅩⅢだけ持っておりません。
ミニパトはDVD)を持っているほど、好きな作品です。


以上「アニメ」の監督としては有名で、数多くの「傑作」を排出しています。

しかし、一番の「監督」はこの人だと思います。

「出崎統」 代表作、傑作「数知れず。」


「あしたのジョー」


「元祖天才バカボン」

「出崎作品」の中で「最高傑作」だと言う人もいます。

「ベルサイユの薔薇」


「宝島」

このあいだ紹介しました。

「スペースコブラ」

「動画」は最近放映していた別物です。

「おにいさまへ・・・」

「マリア様がみてる」はこちらの作品の影響を強く受けています。

「ブラックジャック」(OVA)


この人は、原作も「傑作」だが、アニメも「傑作」にする「監督」です。

実写映画を観ても分かると思いますが、通常は「原作」負けします。

「少女マンガ原作」などジャンルを問わず、良い作品を作るので、
これからも活躍を期待しています。



「出崎厨」の私ですが、これだけは「ダメ」でした。

Air

これだけは、「TV]版が良いです。

「出崎監督」の映画も悪くないですけどね。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。