赤ずきんチャチャ | 立志尚特異、まにまに

立志尚特異、まにまに

アニメ等の日本のサブカルチャーから「社会問題」を語るオタクのチラ裏ブログである。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。

「メキシコ湾原油流出事故」:2010年4月20日にアメリカ合衆国
ルイジアナ州のメキシコ湾沖合80kmで操業していた「BP」の石油
掘削施設が爆発し、海底1,522mへ伸びる深さ5500mの掘削パイプが
折れて海底油田から大量の原油がメキシコ湾全体へと流出した。


原油流出量は、7月16日までの総流出量は約70万キロリットル。
史上最悪の石油流出事故である。


「メキシコ湾原油流出事故」ですが、こちらの問題も
「赤松口蹄疫問題」同様に未だ解決していません。

メキシコ湾の原油流出事故の写真・画像集

7月15日には「新型ふた」で停止しました。
メキシコ湾の原油流出、新型ふたで停止

7月19日の事ですが、キャップをつけて流出を止めたが、
現場とは離れた場所で新たな原油漏れが見つかりました。

別の場所で原油漏れ メキシコ湾原油流出事故

7月21日「BP社」は6100億円で資産売却。
総額6100億円で資産売却=原油流出補償に充当-英BP

以前「BP社」は英国の国策企業だと聞きました。
社名変更前の名称「ブリティッシュ・ペトロリアム」


「英国」と「米国」の中が悪く成りかけています。
オバマのBPたたきに政界は猛反発

この問題をきっかけに、第二次世界大戦以来続いてきた「英米同盟」
に「ヒビ」が入ったら、世界の安全保障上の問題になりかねません。





「英国」といえば、世界的に有名な作品が「ハリー・ポッター」です。

概要:20世紀末のイギリスを舞台に、魔法使いの少年「ハリー・ポッター」の
   学校生活や、ハリーの父母を殺害した当人でもある、世界の支配を企む
   強大な闇の魔法使いヴォルデモートとハリーとの戦いを描いた物語。



第1巻「ハリー・ポッターと賢者の石」が1997年に刊行。
最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」の原書が2007年7月21日に発売。


登場人物:

「ハリー・ポッター」:本作の主人公。ヴォルデモートに命を狙われたが、
           歴史上唯一生き残ったため「生き残った男の子」や
           「選ばれし者」と呼ばれる。

「ロン・ウィーズリー」:ハリーの親友。赤毛でのっぽ。ウィーズリー家の六男。
            生きているクモが苦手。

「ハーマイオニー・グレンジャー」:ハリーの親友。マグル出身の魔女だが、
                   学年一の秀才。親は二人とも歯医者。




「ハリー・ポッター」は日本の「アニメ」や「漫画」にも影響を与えています。

「魔法先生ネギま!」 2005年作品


「ゼロの使い魔」 2006年作品


「いちばんうしろの大魔王」 2010年


まだあると、思われます。


しかし、実はあまり知られていませんが、「パクリ」とは言いませんが、
「ハリー・ポッター」はこちらの作品の影響を大きく受けています。


「赤ずきんチャチャ」 1994年作品

「超・傑作」です。

概要:原作漫画は「りぼん」に1992年10月号から2000年8月号まで連載。
   アニメは1994年1月~1995年6月、テレビ東京系列にて放映。

平和な世界が続いていた魔法の国に、魔界に強力な魔力を持つ大魔王が現れる。
大魔王は、国王と王妃を石像に変え、その娘「チャチャ」をも倒そうとした。
国王の父であるジーニアスによって城に結界が張られ大魔王は城に封じ込められる。


しかし、ジーニアスは大魔王の魔力によって小さな宝石にされてしまう。
国に仕えていた若き「セラヴィー」は、まだ幼い赤ん坊の「チャチャと」、
ジーニアスである小さな宝石を手に、安全な山奥へ逃げ込んだのである。


数年後「チャチャ」の居所を掴んだ大魔王は次々と「チャチャ」に刺客を送り、
王家の血を絶やそうとする。


登場人物:

「チャチャ」:本作の主人公。飛行・召喚魔法を主に使い、よく失敗する。
       今でもほうきに二人乗りはできない。ネズミが大の苦手。


「リーヤ」:狼男家族の末っ子。自由に狼に変身できるが、その姿はどう見ても子犬。
      頭は3歳児並みだが腕っぷしは強く、家ほどもある岩石も軽く振り回す。


「しいね」:通称「しいねちゃん」。男だが自己紹介も含めて常に「ちゃん」付け。
      中性的、軟弱、一見優等生風だが小ずるい。


主人公が、少年と少女の違いはありますが3人組で、
主人公の生い立ち等も似ています。


極めつけは、「ハリー・ポッター」に薬剤専門の先生がおりますが、
「赤ずきんチャチャ」には薬剤専門の同級生「やっこちゃん」がいます。



両方観れば分かると思います。(赤ずきんチャチャ TV版は
レンタルされていませんが(T.T))


機会がありましたら、ご覧になって下さい。(超・お勧めです。)

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。