ninja250に乗って5年目となりましたー
譲り受けた時の走行距離は約4700km
今や20000kmに届きそうなくらい走りまくってますよー
そーなってくるとそろそろ交換しないとイケないパーツが出てくるんです
そうバッテリー
ココ最近の気温の低さからとうとうバッテリーが電圧降下で危なくなってきまして
それがこちら
キーをオンにするとタコメーターの針がリセットされるんですけど
エンジンスターターをオンにするとまた針がリセットされて時計もリセットされるという
これが毎回起きててもうダメだよねー
20000kmで交換しようかと思っていたんですけど結構限界かも
パーツは先に手に入れていたので
ふぁいといっぱつ充電ちゃんしておやすみなさいー
次の日
お外は朝から嵐
雨風やばいでしょ?
昼過ぎまで寝てましてちょっと雨引いてきたのでバッテリーやら交換するだけしましょーかね
ついでにもう一つも交換しますー
おわかりだろうか?この時の自分はまだ自分の愚かさに気がついていません(´・ω・`)
まずはエアエレメント?エアフィルター?から交換しましょうかね
どのみちバッテリーも同じ場所にあるんですよねー
まずはシートを外すためにサイドパネルを外します
ん?アレ?と、取れないなー
あーやっちまったなー
ピン折っちゃったよー(´・ω・`)
直そうにもちょうど接着剤がダメになってて捨てた所だったんだよなー
まあいっか!
エアフィルターが収納されているのが右側のサイドパネルを取った所にあるプラスネジ3本取った所の中です
外しましてきったねっ
新品を取付フレームにぱいるだーおん
フレーム自体はハマっているだけなので真ん中のピンを押し込むと外れましてフィルターをサンドする形で付けられます
ninja250のフィルターって乾式なのかな?VTRちゃんは湿式なんだけど汚れたら洗えそうだなー
ちなみにninja250(EX250L)のエアフィルターの品番は「11013-0020」で値札には\968-とありましたー
2りんかんで注文したらプラス送料がかかりましたー
ココに差し込めばおっけー新品のフィルターなんか一回り大きい気がするけど新しいから潰れてないだけだよね?
さて続きまして本命のバッテリー交換にいきまっしょ
左右のサイドパネルを取り外したらシートを止めているボルトにアクセスできるので取ればシートが外せます
シート外すとハーネスやらコネクタやらがあるのでプラスネジを一本取るとその下からバッテリーが見えます
こんな感じ
そしてココで重大なことに気づきます
バッテリーのサイズが合わない!?
充電したのが明らかに小さい!どゆことー!?
型式調べたら違う!あちゃーまた間違えたのかっちったかー
と部屋を見回すと普通にninja250用のバッテリーあるじゃないですかー
あ、間違えてVTRの充電してた(´・ω・`)
というわけで再度充電
充電している間腹が減ったので
ご飯食べにお外へ
どうせこの後の天気も雨って言ってるし乗らないから良いよね?
って食べのみしてたらメッチャ晴れてるし(´・ω・`)
お買い物だけしてきたっく
充電もそこそこできてたので取り付けだけでもやっちゃえ!
左が元々付いていたバッテリー、右が新品
同じ古河だけどデザインが違うのねー
古い方はマイナスの端子が腐食してたなー
取り付けも終わったしエンジン始動してみましょー
良いね!元気!元気!
バッテリーが電圧降下していたのだと針リセットだったけどまったくないねー
なによりスピードメーターのバックライトも消えない!
すばらしいー
やっぱバッテリーは早めに交換だね!(´・ω・`)
ちなみにトリップメーターは全部リセットされちゃいました(´・ω・`)
エンジンがちょー快調なのに飲んじゃったから乗れない悲しさ
なので怒りの洗車して今日はおしまい
あとはリアブレーキパッドがもうないないなのでコレとプラグ交換までしたらninja250のメンテはコレで終わりかな?
次は年末から動かしてないVTR250を動かすぞーうごくかなー?(´・ω・`)