結婚9年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎



2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&専業主婦へ…
2024年第2子出産
子供が1歳になったら
仕事再開予定

世帯年収770万→1馬力450万へ

4人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 



家ネタが続いててすみませんお願い
一応お金にも触れてるから許してニヒヒ





この間、地鎮祭をしてきました花



去年のGW明けから本格的に
土地とハウスメーカーを探し始め
やっと地鎮祭にこぎつけましたOK




地元の神社にお願いしようかと思いましたが
ハウスメーカーさんか手配してくれるそうで
慣れた人に任せた方が良いと思い
お願いしましたグッ



地鎮祭にかかった費用は
初穂料  2万円・奉献酒  2千円日本酒


意外お安く済んだかなひらめきはてなマーク


次のイベントは上棟式!
以前、調べて震えていたのですが



ハウスメーカーさんに聞いたら


〝最近は8割は上棟式をしないから
しなくても良いですよ二重丸
その場合は、上棟後に顔合わせするので
ビールやお菓子の差し入れを
すれば良いです〜OK


との事でしたお願いキラキラ


担当の設計士さんも自社で施工したのですが
上棟式はしなかったそうキョロキョロ



という事で上棟式は迷わず
やらない方向で決定ウインク笑


15万くらい出費があるかも…と
震えていたので助かりましたお願いアセアセ



しかも、上棟後の顔合わせも
メインの大工さんだけなので
2人くらいに差し入れすれば
良いみたいですキョロキョロ




これから暑くなるので
その分、見学がてらちょこちょこ
差し入れを持っていこうと思います!