結婚9年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎



2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&専業主婦へ…
2024年第2子出産
子供が1歳になったら
仕事再開予定

世帯年収770万→1馬力450万へ

4人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 


やっと体調が戻ってきました真顔
先週は夫が休日出勤で
土日どちらもワンオペで息子達を外遊びに
連れて行ったのでその疲れも出たかな昇天


歳ですわ。



さて、マイホームの打ち合わせも
あとちょっとー!


以前、正式な見積もりが出た際に
盛り込まれていなかったオプションがあり
見積もりに追加してもらいました真顔




・駐車場は砂利転圧からコンクリートに

・ドアの種類一部変更

・物置は施主支給で設置だけお願い


その他コンセントやTV端子等

細々した追加をした結果




追加で約60万円也魂が抜ける

(物置代は含まれていません)



契約時の予算から

1回目の見積もりで約150万オーバー

2回目(今回)の見積もりで追加約60万円



合計210万

予算オーバードクロ




あと、今まで触れなかったけど

子育てエコホーム支援事業の対象なので

80万円貰えるんですが

既に予算に組み込まれてるのよ滝汗おいで




当初、子育てエコホームの給付金は

家具家電に当てようかな〜なんて

考えていたので、予算に組み込まないよう

お願いしていたんだけど

契約前のざっくりした見積もりの時点で

予算が足りなかったらしく

すでに組み込まれていました泣き笑い




って事で、本当の予算からは

310万円

予算オーバー

してます絶望





もうこれで追加は無いよね?不安

大丈夫だよね不安不安

と、夫と話していたら

この間の打ち合わせである事が発覚…





長くなるので続きます魂が抜ける