結婚9年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎



2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&専業主婦へ…
2024年第2子出産
子供が1歳になったら
仕事再開予定

世帯年収770万→1馬力450万へ

4人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 



土地探しから始まった家作り🏠




内装の細かい打ち合わせが始まり
いよいよあと数回で打ち合わせ終了ですびっくりマーク
あっという間…ポーンダッシュ




打ち合わせが終わるといよいよ地鎮祭です二重丸


※地鎮祭…家の着工前に行う儀式。
神様に土地の使用の許しをもらい
工事の安全を祈願する



家作りを始めるまでは
地鎮祭って何するの?って感じでしたが
何となくわかってきましたニヒヒ


儀式にかかる費用は
供物の用意やご祈祷してくれる神社に
2万円ほどお支払いするのと
お酒をこちらで準備する感じだそう電球


(他にも必要なものがあるかも…また近くなったら
設計事務所の人が細かく教えてくれるみたい)



そんな費用は高くなくて
良かった〜と安心していたら


先々のスケジュールに
上棟立ち会い・上棟式
と書いてあるのを発見凝視ハッ


餅まきはしない事を伝えていたけど
上棟式って何するんだろ…と調べたら


骨組みを最後まで作りあげた(上棟した)
タイミングで残った工事の安全や
建築後の家内安全を祈願する儀式
新築をお祝いする意味もあるが
近年では職人さんをはじめとする
現場関係者をもてなす意味合いも強い


もてなすとは…滝汗


どうやらお弁当や飲み物
ご祝儀を準備するらしい…

ご祝儀相場は
大工さん1人5000円〜
棟梁1〜2万円
現場監督1万円


平均費用
15〜30万

ゲローゲローゲローゲロー!!!?



え!?そんなにかかるの不安?!
ネット情報だからなんとも言えないけど
5万以上は確実に必要そうだぞ滝汗


全然予定してなかった出費なんですけど絶望
(私が無知だからか?普通知ってるのかな?)


これマンションや建売なら
かからない費用だよね…チーン


、、、仕方ないのか…
家作りってお金かかりますねネガティブ


なんか色々調べてると
ハウスメーカーがご祝儀不要と
言ってくれるパターンや
お弁当もいらない事があるらしい、、


今度打ち合わせの時
上棟式の事聞いてみよう笑い泣きハートブレイク