自宅であらかじめやっておくこと(除毛、お臍のそうじ) | 卵巣嚢腫が見つかった。

卵巣嚢腫が見つかった。

2024年5月に右卵巣嚢腫が発覚(良性見込み)。
治療の経過を記録します。

入院手続の際に、ひととおり入退院のスケジュールを説明してくれるのですが、その際に、



という感じで、


・恥骨までの除毛

・お臍のそうじ


をできれば自分でやっておいてね!(看護師が手伝うこともできるよ!)と指導されます。


恥骨ってどこ?と思いつつ、とりあえず見えるとこ全部剃っときゃいいか!とT字カミソリを縦横無尽に動かして剃ってみる。


毛が長いと剃りにくいー!

微妙な剃り残しが気になるー!


風呂場で格闘すること約15分。なんとか除毛完了…。でもパンツ履いたらチクチクするよ!


そして剃り残しを気にするあまり、微妙に肌がカミソリ負けするワシ。保湿クリーム塗っといたけど、なんか違和感が拭えないぞ!


お臍の掃除は、綿棒にオリーブオイルつけて、グリグリ。こっちは普通にキレイにできたけど、若干やり過ぎてしまったようで、ヘソが赤くなってしまった…。


適度って難しい。