5月24日 MSクリニック受診(MRI検査) | 卵巣嚢腫が見つかった。

卵巣嚢腫が見つかった。

2024年5月に右卵巣嚢腫が発覚(良性見込み)。
治療の経過を記録します。

Nクリニック受診後、すぐにMSクリニックの予約が取れたので、MRI検査へ。

(MSクリニックは、MRIとかCTとかの画像検査と人間ドックをメインでやっているところ)

 

検査前に、簡単な問診があるのですが、

「造影剤を入れたほうが、良性か悪性かの判断がつきやすいんですが、

 どうします?」

と確認があったので、

「この痛みの原因を、とにかくはっきりさせてほしい!」

と即答し、造影剤を入れることにしました。

造影剤には、かゆみ、悪心、めまい、胸の苦しさなど副作用がいろいろある、

ということで、その説明を受けてから同意書にサイン。

 

で、MRI検査の部屋へ。

仰向けに横たわり、鉄の板のようなものをお腹部分にかぶせられました。

これが結構重い。地味にお腹に響く。

それから清涼感のあるクラシック音楽が流れるヘッドホンをされ、

「ちょっとでもおかしいと思ったら、押してくださいね~」

という謎のボタンを渡されて、半円形の筒の中へイン!

 

インした直後、ヘッドホンから「大丈夫ですか~?」と問いかけがあり、

「大丈夫で~す」と答えてから、検査開始。MRI、実は人生で3回目だったのですが、

 

ピーッ、ガタッ、ピーッ、ガタッ、


と終始でかい音が鳴り響いていて、とてもクラシックなぞ聞いている余力はないです。

お世辞にも快適とは言えないので、ひたすら「早く終わってくれ~」と念じておりました。

なんとなくですが、じんわりと内臓があったかくなるような感覚(痛いとかはない)が

あったかも。

 

筒の中でじっとすること数10分。

最初のMRI撮影が終わり、いったん筒から出て、

「今度は造影剤入れて、撮影しますねー。」

ということで、右腕に造営剤を入れるためのぶっとい点滴の管を刺される。

痛い。でも我慢。

「はい、これから造影剤入れますね。気分悪くなったらボタン押してくださいね。」

ということで謎ボタンを渡され、再度、筒の中へイン。

 

数10秒すると、やんわりと頭痛が発生しはじめ、微妙に気分が悪い感じに。

その後、腕や内臓がビリビリしびれる感覚があり、

「あ、これが説明で言ってた副作用ってやつか~。」

と不快感を感じつつも、造影剤が各臓器に届いってるってことだよね、

検査終わるまで我慢するか、などと思って耐えていたのですが、

そのうち首元、お腹、背中が熱くなって、めちゃくちゃ痒い!痒すぎる!

そして、だんだん息がしづらくなって、咳が出るように。

 

「こ、これはちょっとまずいのでは・・・」

 

と思ったら検査が終了し、筒の外へ。

筒から出た瞬間、私の首元を見て看護師さんが、

「あ、首が赤くなって湿疹出てますよ!お腹と背中も見せてください!」

と気づき、

「めちゃくちゃ湿疹でてますね。処置しましょう。」

ということで、めまいでフラフラしながら処置室へ。

 

先生が処置室に登場し、

「造影剤にアレルギー反応を起こしているみたいなので、

 薬の点滴します。少し様子をみましょう。」

となり、さっき造影剤を入れていたぶっとい管に、点滴がぶっ刺さされ、

看護婦さんに血圧を測定されながら、パルスメーターで呼吸をモニタリングされることに。

 

そしえ・・・血圧が160! こんな高い数値、生まれて初めてみました・・・。

そして酸素飽和度も93! 通常97以上ないといけないらしい・・・。

咳が出てたのは、呼吸がしづらくなったからなんですね。

 

看護師さんはテキパキ作業しつつ、造影剤を打った前後のことを問診。

「・・・なことがあったんですけど、こんなもんかな、

 と思って我慢しちゃいました。」

というと、割と真剣に、

 

「ちょっとでもおかしいと思ったら、

 ボタン押さなきゃだめです。」

 

とド正論でやんわり叱られました。

そのとおり過ぎて、もはやなんの反論もありません。

若い看護師さんだったんですが、異変にすぐ気づいてくれて、

処置もテキパキこなしてくれる有能な方でした。感謝。

 

ちなみに、薬剤アレルギーが出たのは、

ガドリニウム(製品名:ガドビスト)という造影剤です。

100人に1~2人の割合で副作用が出るらしく、私はそれにまんまとヒットしたんですね。

こんなところで運使わなくていいのに・・・。

 

で、点滴で症状も収まり、血圧も通常範囲に収まってきたので、その日は帰宅。

検査結果はNクリニックに郵送するとのことで、診断は聞けずでした。

 

診療費:11,220円

 

なお、保険点数がMRI検査=1,330点に対し、造影剤=814点でした。

お金払ってしんどい思いするっていうね・・・。