「女性」という性のままならなさ。 | 卵巣嚢腫が見つかった。

卵巣嚢腫が見つかった。

2024年5月に右卵巣嚢腫が発覚(良性見込み)。
治療の経過を記録します。

1か月のうち、

1週間はホルモンバランスのせいでメンタル不安定、

1週間は身体から血を流し続けてる。

身体に憂いなく活動できる期間が、1か月のうち半分しかない。

それが10代前半から50代前半まで、約40年も続く。

 

子供を産むためには月経がないといけないし、

月経が来るたびに、頭やお腹が痛かったりするし、

精神的にも肉体的にもしんどい思いするわりには、

生涯で産む子供はせいぜい2人。

子供をなかなか授からず、

さらにしんどい思いを強いられる女性もいる。

それでも「不安定さ」や「痛み」に、耐え続けなきゃいけない。


男性であれば、自己管理すれば肉体も精神も安定させられる。

仕事でお金やパワーを得れば、美醜は人生にさほど影響しない。

 

でも、女性は努力しても、肉体や精神をどうにもできないことのほうが多い。

仕事で成功してお金やパワーを得ても、美醜が人生に大きく影響する。

 

本当にままならないね・・・。