そもそも月経不順だった。 | 卵巣嚢腫が見つかった。

卵巣嚢腫が見つかった。

2024年5月に右卵巣嚢腫が発覚(良性見込み)。
治療の経過を記録します。

今回、月経の不調が契機で婦人科を受診→卵巣嚢腫が発覚、となったので、

これまでの月経歴?の振り返りをしたいと思います。

 

初潮を迎えてからというもの、月経が毎月きっちり来るということがあまりない人生でした。

特に20~30代前半のころは、相当仕事もハードで(毎日夜中の2~3時まで仕事とか)、

気づいたら1年間月経がなかった!とか、不正出血がとまらねー!などということが

しばしば起こっており、「周期って何?」ってレベルの月経不順でした。

 

これじゃちょっとまずいね、ということで、30代前半に婦人科に通って、

排卵誘発剤を処方してもらい、無理やり月経を起こしていたのですが、

このころから月経7~10日前の排卵時期になると、卵巣が腫れるような感覚があり、

一日のうち、数十分~1時間程度は、

 

「お腹痛い・・・」

 

という時間が必ず発生するようになってしまい、

肌荒れもひどく、メンタルも不安定。

女性の身体としては、きちんと月経が来て問題ないはずなのに、

月経がないときよりも、ある時のほうが体調がキツイという事態に・・・。

正直、月経がないほうがホルモンバランスによる体調の波がないので、

仕事のパフォーマンスが落ちないんですよね。皮肉なことですが。

 

結局、排卵誘発剤は1年くらいでやめたのですが、

毎月きちんと月経が来る時期もあれば、3~4か月に1回の頻度になったりと、

周期はまばら。そのまばらな中でも、月経前の

 

「お腹痛い・・・」

 

があることは全く変わらずで、

このようなことが、10年ほどずーっと続いていました。

 

で、ここ2~3年は、これまでのまばら月経が嘘のように、

28日周期できっちり来るようになっていたのですが(なにゆえに?)、

それに比例する形で、月経の際の「お腹痛い」がどんどん悪化していき、

大体食事をとってから4時間程度経過すると、

 

「痛ってーーーーー!なんこれ!もう殺してくれ・・・!」

 

というレベルになり、激痛で夜中に目が覚めることが多々発生。

お腹が痛いので、とりあえずトイレに行って排便しようとするのですが、

その際も激痛。排便後も激痛。とにかく激痛。

当然、夜中そのまま眠れるはずもなく、翌日の仕事に支障が出ることもありました。

 

で、今年5月も同じようなことが起こっていたわけですが、

今回は、その激痛期間が2週間以上、かつ、37度以上の熱が続き、

痛みのレベルがこれまでと比べて尋常じゃなく、

仕事やってる場合じゃねー!となり、

「もうこれは婦人科行くしかない」と重い腰を上げて受診した、

というのがことの顛末です。

 

「そんなに痛かったのに、なんで病院に行かなかったの?」

ってなると思うのですが、私自身がかなり痛みに強く、

結構、我慢できてしまえるんですよね。

(肩の骨を骨折しても「脱臼かな?」と思ってしまう程度に。)

それに、月経前はめちゃくちゃお腹が痛いんだけど、

いざ月経がはじまったら、「羽が生えました?」ってレベルで

身体が軽やかになるので、「まぁ女性の痛みって個人差があるし」

と、そこまで深刻に捉えていませんでした。

 

というわけで、今回ついに発見されてしまった卵巣膿腫、

いよいよ、これから治療がはじまります・・・。