昨年末より、強化部長として携わっているチームの紹介です。

デスペランザ箕面FCです。

オージーサッカー・フットサルに挑戦!

今まで、選手という立場だったけど、初めて運営側としてサッカーに関わっています。

とにかく、いろんな面でユニークなチームです。

簡単に紹介してみたいと思います。


【もう一度サッカーに情熱を!】

プロサッカー選手になれるのは、一握りの人間。

特に、日本では早い段階(高校生)で、プロになれるかなれないかが決まり、なれない選手は、大学などのサークルで「楽しみ」としてサッカーを続ける人が多いように思います。

さらに、一度就職すると、ボールを蹴る時間はめっきり減り、サッカーをするのは、年に数回になってしまう、というのが現状。

ただ、中には、「もう一度真剣にサッカーをしたい」という人もいるのではないでしょうか。

デスペランザ箕面FCの選手たちは、全員が真剣にサッカーをし、上を目指しています。

学生、社会人が一体となって、切磋琢磨する場があってもいいじゃないですか。

オージーサッカー・フットサルに挑戦!


【地域貢献型のチーム(箕面市教育委員会とのタイアップ)】

海外のチームは、どんなに下のカテゴリーのチームでも、地域から応援され、地域住民を中心に運営されています。

参考:オーストラリアのコミュニティサッカーについて

それに対して、日本はまだまだ企業色が強く、真の意味での地域密着型のチームは少ないように思います。

デスペランザ箕面FCでは、もっと地域住民に応援してもらえるように、コミュニティを大切にし、地域を対象とした様々な活動を行っていきます。

そのために、箕面市教育委員会とタイアップをし、様々な地域貢献活動を行っています。

オージーサッカー・フットサルに挑戦!
箕面第五中学校での餅つき大会に参加しました。


【セミプロ制度(勝利給支給)】

デスペランザ箕面FCは、大阪府4部リーグに所属しています。

しかし、公式戦で勝利すると、その日の登録選手たちには勝利給(2000円)が支払われます。

これは、チームの運営主旨に賛同していただいているスポンサー様のおかげです。

報酬は、微々たるものながら、当然選手たちは「プロ意識」を持って取り組んでいます。

オージーサッカー・フットサルに挑戦!


【海外挑戦の可能性】

チームの首脳陣は、オーストラリアやアメリカでもプレーしてきました。

その経験を生かし、所属選手たちの海外挑戦をサポートしています。

オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、タイなどの国々へのサッカー留学を可能としています。

オージーサッカー・フットサルに挑戦!
ドイツのサッカーリーグで活躍する狩野(2012年度デスペランザ箕面FC所属)


【Jリーガーへのステップアップの可能性】

当チームの代表は、日本国内の代理人もしており、これまでにJリーガーを2名誕生させました。

FC岐阜の森安洋文選手とケイン・ビンセント選手です。
オージーサッカー・フットサルに挑戦!
ケイン選手の契約。

オージーサッカー・フットサルに挑戦!
FC岐阜の森安選手もチームに遊びに来てくれました。

オージーサッカー・フットサルに挑戦!
当チームの代表兼代理人を務める福田。

このようにJリーグクラブへのパイプも確保しているため、いくら都道府県リーグとは言え、活躍が認められれば、Jクラブへの後押しもします。


【将来の展望】

今後、チームとして、競技力向上はもちろんのこと、様々な地域貢献活動も実施していく予定です。

計画として、以下のような事業を展開します。

- ユース、ジュニアユースチームの編成
- 地域の子供たちを対象とした英語サッカースクール

オージーサッカー・フットサルに挑戦!
通訳アシスタントとして、チェルシークリニックに当チームの強化部が派遣されました。

【デスペランザ箕面FC人材募集】

当チームでは、以下の人材を常時募集しております。

- 選手(国内外問わずプロを目指したい方、真剣にサッカーをもう一度したい方)
- コーチングスタッフ(トップチームでのコーチング希望の方)
- チームの運営スタッフ・マネージャー(サッカー業界に関わりたい方)
- トレーナー

ご興味のある方は、西条までご連絡ください。
yakimareds22@yahoo.co.jp

試合前の映像もありますので参考にしてください。